2017年8月21日 (月)

ナツエビネ

 ナツエビネを見に行ってきました。今年は遅いか、咲かずに枯れるか、などと思っていましたが、綺麗な花が見られました。
 
2
 
1

2017年8月 3日 (木)

イワタバコ

 昨日は探索歩き。お昼に終わったので、イワタバコを見に行ってみました。例年なら結構咲いているのですが、今年は蕾が多く開いているものは2、3でした。
 昨日の歩きが少なかったので今日も出掛けましたが、今日も早く終わりました。今日は麓のナツエビネ。これは時期的にも未だです。
 
2
1
 
4

| コメント (0)

2017年7月28日 (金)

睡蓮

 フォレストステーション波賀の睡蓮が満開と友人から聞いたので行ってきました。
 
01
 
04
 
05
 
02
 
03

| コメント (0)

2017年6月24日 (土)

宍粟のササユリは・・・

 10日ほど前に見つけた花の状況を見に行ったが、キンラン、コケイランは終わっていた。山芍薬とクモキリソウは丁度見頃でスズムシソウは食害に遭って茎だけとなっていた。
 このあと赤谷山に行く予定だったが、登る気が無くなったのでササユリの開花状況を見に2カ所寄ってみると思いのほかたくさん咲いていてラッキーだった。

Dsc00070_2

Dsc00046_2

Dsc00061_2

Dsc00105_2

パソコンが思いのほか早く戻ってきましたがハードディスクが交換されて、データが無くなり、またソフトの導入に苦戦しています。

2017年5月26日 (金)

氷ノ山に行くはずが・・・

 久しぶりに氷ノ山に登るつもりで出かけましたが、北へ行くにつれて雲がモクモクと・・・青空もあるのですが天気は不安定との予報だった気がして花山行にしました。
 最初は山蕗をいただき、次は花山行。最後にフォレストステーションに寄道して紅ホウの花。蕾もありますが開いていました。奥の紅はまだです。登山口のクリンソウはまだ見られました。
 キンラン、ギンラン、エビネの群生やコケイランなどを見て、急な変更にもかかわらず充実した花山行でした。

エビネ
3

4

ヤマシャクは終わっていた
2

コケイラン
1

ホオの木
7

8

キンラン
6

クリンソウ
9

ギンラン
5

タニウツギ
10

2017年5月19日 (金)

花の状況・ちくさ高原ほか

 昨日も友人に聞かれたので、駒ノ尾のヤマシャクの開花状況を見に行ってきました。
 花は未だ咲いていません。小さな蕾が少しあるくらいで開花は1週間くらいは先かと思います。千種高原のクリンソウは車道から見ただけですが、咲いているものはほんの少しで、こちらも見頃はまだ先です。
 以前には5/20~5/25に両方見ているのですが・・・

1

2

他のところでは咲いていた花たち
3

5

6

4


2017年5月18日 (木)

花見と山菜採り

昨日と今日は花見と山菜採りでした。

今日の花です。
1

2

3

5





2017年5月 9日 (火)

クリンソウ

午前中に出掛けてきました。今日もちょっと寄り道すると
東山(ヒガシヤマ)のクリンソウが咲いていました。

2

2017年5月 8日 (月)

ラショウモンカズラ

 阿舎利山へ出かけましたが、道中で少しだけ花を見に寄道。するとラショウモンカズラが咲いていました。少し探索しているうちに黄砂も多く阿舎利山へ行く気にならず、ヤマシャクを見に行きましたが既に終わっていました。遅い花や平年通りに開花する花もありいろいろのようです。

1




2017年4月26日 (水)

再びキバナサバノオ

 標高の高いところのタラを採るには早いところがある。中腹あたりは丁度食べごろだった。コシアブラも小さいが芽が出てきていてこれからが楽しみだ。
 そんなときに花を見つけるのも嬉しいものだ。

Kibana

62_2