2018年1月 7日 (日)

三ノ丸~氷ノ山

 天気予報で晴れマークが見えたので久しぶりにわかさ氷ノ山スキー場から氷ノ山に登ってきました。リフトを乗り継いで上げてもらうとかなり助かります。その上、たくさんのトレースでラッセルもしなくて済みました。
 天気は期待に反してガスが多かったですが、久しぶりに氷ノ山の雪原を歩いて他の山とは違う雰囲気を味わえました。

01

02

| コメント (8)

2017年12月22日 (金)

若杉原生林

 シーズン初の簡単なスノーシュー歩きを若杉原生林でしてきました。
 最近は短い歩きが多く体力的に心配していましたが、何とか歩けてやれやれでした。三町尾根点で沖ノ山を眺めながらランチタイム、少しずつ雪山への意欲もわいてきました。
 トレース無しの綺麗な雪でしたが、ベタ雪で10~30㎝の沈み込みがあり足が重かったです。ササが中途半端に起きているので歩き難いところもありました。

02

03

01

| コメント (4)

2017年12月20日 (水)

駒ノ尾

 駒ノ旺山荘か野鳥苑跡から駒ノ尾へ登ってみようと出掛けました。
 大規模林道では雪は殆ど無く、後山キャンプ場への道も雪はあまり見えず車で上がれそうなので、駒ノ旺山荘の上部登山口まで走行しました。林道の雪は多くても10㎝ほど。
 スノーシューで登るつもりでしたが、登山口の雪が少ないので壺足にしました。途中で少し雪が深いところもありましたが頂上まで壺足で十分。さすがに稜線上はスノーシューの方が良さそうでしたが、ササはまだたくさん見えています。
 登ってみて、やっぱり・・・後山は雲がよくかかる山です。

01

02

04

03

| コメント (0)

2017年11月13日 (月)

芦津渓と東仙宿舎跡

 紅葉は終わっているかも、と思いながら芦津渓へ行ってきました。
 入口辺りでは綺麗な紅葉、三滝ダム周辺も終盤ながら綺麗なところもありましたが、ほぼ終わり、東仙宿舎跡へ行ってみました。
 前には気が付きませんでしたが森林鉄道の跡があり、歩いてみました。(古い橋は渡れるか不安だったので渡らず)谷探索で巨樹を見たり、小藤仙にとも思いましたが鳴滝山との周回が良さそうなので次の楽しみにしました。(行けるかわかりませんが・笑)

森林鉄道の橋
03

巨樹の谷
01

02

| コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

扇ノ山

 行先未定で出掛け、ふとブナの色づき具合を見てみようと思い立って、ふる里の森から扇ノ山に登ってきました。
 陽射しがあり夏山のようでしたが、しっかり秋が始まっていて綺麗でした。
 頂上の小屋は工事中で11/30までとのことでした。

01

02

03

| コメント (4)

2017年10月 4日 (水)

久曽木大滝

 先日、登山薬局さんから情報を頂いたので、鳥取の久曽木大滝に行ってきました。この滝は2008年3月残雪の時に敗退したままでした。
 前回の記憶は飛んでおり、道を探りながら見事な三段滝に着いたときは感動ものでした。登山道は少し崩壊しているところもあり注意したり巻いたりでした。

01

02

03

| コメント (2)

2017年9月21日 (木)

駒ノ尾山

 久しぶりに駒ノ尾山まで行ってきました。
 登りでは歓迎のテープナビが10数メートルごとに下げてあり・・・・・それが気になり重い足取りも幾分軽くなったようで???頂上に着くことができました。下りはこの時期トリカブトの花が咲くので少しルートを変えて下りました。
 季節的にも歩きやすい時期ですが、気力体力不足が難点かな。

トリカブト(もっと詳細な名は?)
01

ヤマシャクの種
02

展望・沖ノ山、鳴滝山、東山
03

| コメント (2)

2017年7月 3日 (月)

高山(鳥取市)

 午前中は晴れ予報だったので、気分転換も兼ねて鳥取市の高山へ行ってきました。
 距離が短く時間もかかりませんが登り続きで汗だくでした。お目当てはこの時期恒例のササユリでした。前に見たときより少なかったです。
 帰路でオオヤマサギソウ(未開花)とクモキリソウ(ほぼ開花)を見てきました。
 結局、雨には出遭わずでした。
 
展望も良く湖山池や鷲峰山が見えました
2
 
1

| コメント (0)

2017年5月14日 (日)

新緑の扇ノ山

 そろそろ新緑の時期かと思い河合谷から扇ノ山に登ってきました。
 頂上近くでは予想より新緑が見られ残雪もあって綺麗でした。頂上のタムシバはまだ蕾が多く、マンサクも見られました。

1

2

2017年5月12日 (金)

若杉原生林

 山菜採りを兼ねて千種町へ、若杉原生林を歩いてきました。ようやく雪も消えてきてカタバミなどの花も咲き始めていました。散策が早く終わったので、恒例の寄道。
 千種高原のクリンソウ園の様子を見るとまだ咲いていませんでした。

クリンソウ園の様子
1

---------------------------------------------------------

サンインシロガネソウ
5

セッコク
6

より以前の記事一覧