2017年8月 4日 (金)

涼みに、探索歩きが楽しい

 家に居ても冷たいものを飲んだり食べたりでダラ~としてばかり。軽い汗などかいて体調維持を兼ね、未だログの無い千種町のある場所へ。
 この時期花は見つけにくいのですが、咲き終わったエビネが多くありました。

1

2

3

| コメント (0)

2017年7月20日 (木)

三ノ丸

 自宅に居ても暑いので三ノ丸で涼もうと出掛けてきました。
 登りは坂ノ谷、下りは殿下。坂ノ谷林道は前よりは良くなりましたが、一部でタイヤに気をつかうところもありました。坂ノ谷登山口には綺麗なトイレができていてビックリしました。車も前よりは多く停められそうです。殿下のトイレは壊れていました。
 歩きは暑かったですが三ノ丸休憩では涼しい風でよく涼めました。
 
三ノ丸からの氷ノ山
00
 
オニノヤガラ
01
 
坂の谷登山口のトイレ
02

| コメント (0)

2017年7月16日 (日)

ツチアケビ

 天気が不安定なので午前中には帰宅しようと出掛けたところ、意外なところでツチアケビを見ました。また、終盤ですがクモキリソウもありました。昨年までクモキリソウはあまり見ませんでしたが、今年は結構ありました。
 
01
 
02

| コメント (0)

2017年7月14日 (金)

大甲山

 猛暑の中、斉木から大甲山に登り野尻へ下りて林道歩きで周回してきました。急坂と暑さで短い距離の登りでバテバテ、軟弱心からお滝さんコースを下りそうになりましたが、持ち直して野尻下山口へ。林道は暑かったですが40分ほどでした。頂上は風があり意外と涼しかったのですが。
 
01
 
02

| コメント (0)

2017年7月11日 (火)

ゆっくりと赤谷山

 最近はご無沙汰の赤谷山でひと汗かこうと行ってきました。
 もしかしたらササユリの咲残りがあるかと思いましたが、やはり終わっていました。その代りにイチヤクソウやモミジカラスウリが見られました。
 頂上手前ピークあたりからササが伸びて、頂上にも少しササが多くなりつつあります。少し登山者が減ってきたのでしょうか、それともこの時期だからでしょうか。
 赤谷山はイワウチワ、ヤマシャク、エビネ、他にも貴重な花が咲き、6月にはわずかですがササユリも咲き、展望やブナ林、雪山などと共に花も楽しめる山だと思います。

01

02

03

| コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

笠杉山

 午後三時までには帰宅したかったので、ちょっと歩きで笠杉峠の林道~笠杉山を歩いてきました。意外と涼しい風で心地よかったのは頂上着まで。
 頂上の標柱の石の間にはマムシ、木陰で休憩しているとヒル、落ち着かず手早く片づけて下りているとまたヒルが・・・ヒルが気になって適当に林道へ下りて林道歩きで戻りました。
 ヤケノ小屋の登山口でヒルの被害に遭ったことはありますが、まさか今日ヒルのテリトリー歩きになるとは思いませんでした。
 
02
 
01
 

| コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

瀞川山

 今日は晴れ予報、と言っても朝になっても何処へ行こうかと・・・そこで、前から瀞川山へササユリの頃に行きたいと思っていたので急遽決行。花も見られ展望も利き、汗もたっぷり掻いてきました。
 
01
 
02
 

| コメント (2)

2017年6月29日 (木)

東山も雨・6月の花

 天気がもつかと思い北部へ出掛けましたが小雨模様でよくありません。
 フォレストの東山でササユリ山行にしようと行ってみましたが、小雨が降ってきて頂上までは登りませんでした。それでもササユリだけはしっかり見てきました。
 ただ、先日に見たササユリが無くなっていたので気になります。

51

55

6月の花

04 03

02 05

06 08

09 10

12 01

13 00

16 17_2

11 14





2017年6月26日 (月)

一山

 晴れ間が見えたので、久しぶりに二つ橋から一山に登ることにしました。二つ橋でもう少し車で走行していくと広場まで入れ、広場の登山口から登ってきました。
 ササユリやイナモリソウ、エゴノキなどが咲いていて、展望は言うまでもなく山菜取りなどいろいろと楽しませてもらえました。ただ、登山道に伐採された木が多くあり少々わかり難いと思うところがありました。
 風が爽やかで涼しかったですが、下山し自宅が近づくとやっぱり暑かった。
 
01
 
02
 
03

2017年6月23日 (金)

千町ヶ峰をミニ周回

 千町段ヶ峰林道から千町ヶ峰をミニ周回してきました。
 登りは雰囲気の良い自然林の尾根、弘法の池あたりはアセビ等で少々歩き難かったですが頂上に着き、下りは正規の登山道から林道へ下りました。
 登山道ではアセビが蔓延って通り難いところが数ヶ所ありました。

1

2


より以前の記事一覧