2017年5月22日 (月)

三久安山

 音水湖の登山口から三久安山を周回してきました。
 新緑で涼風に吹かれながらの昼食も楽しみのひとつでしたが、お目当ての花も見られ、久しぶりの山友達にも出会うことができ楽しい山歩きとなりました。

2

1

4

3




2017年5月16日 (火)

花見山行

 頂上まで行っても・・・途中で止めて山ランチだけでした。
 例年より開花は少し遅れているようです。
 明日は山菜採りと花見など

ヒメレンゲ
3

コケイラン
4_2

カキドオシ
5

再びコケイラン
1

ラショウモンカズラ
2

ギンラン
6



2017年5月11日 (木)

日ノ原山

 大森神社から日ノ原山を周回してきました。ホントは阿舎利山まで行ってもいいかと思っていたのですが体がバテて日ノ原山で精一杯。それでもヤマシャクとエビネが見られて良かったです。
 下山後に恒例の寄道しましたが、気分がスッキリしっきりしないまま終わりました。

1

2

2017年5月 5日 (金)

宍粟50名山の深山

 GW恒例の石楠花が咲く深山へ行ってきました。
 石楠花はまだ蕾が多くありますが、例年より花数が少ないように見えました。やはり今年の花の開花は遅いようです。

氷ノ山を展望
1

一番よく咲いていた石楠花
2

黒尾山と新緑とミツバツツジ
3

2017年5月 2日 (火)

斑入りイワウチワを求めて・・

 先日もイワウチワを見てきましたが、今日は斑入りイワウチワに再会しようと別のイワウチワ尾根(勝手呼称)を登ってきました。ここ三年間は急坂を馬力で登りましたが、今回は家内が危なっかしくてロープを頼りにしました。残念ながらお目当ての花は見られませんでしたが、踏み場もないほどの葉でこれはこれで見ごたえ十分でした。

01_2

02_2

03

2017年4月27日 (木)

アカヤシオを見に笠形山

 アカヤシオが見頃かと思い笠形山に行ってきました。陽当たり具合によって蕾も多く、また終わりかけの花もありましたが、やはり綺麗でした。ただ花が少ないようにも思いました。
 今日は少ない登山者で、そんな中で思いがけない出会い。
 山頂でNご夫妻と出会い一緒に休憩ができました。下山中には日和見さんが登ってこられて久しぶりの会話ができました。

01_3

02





2017年4月24日 (月)

サンカヨウは?

 鳥取の安蔵にサンカヨウが早めに開花する場所があり、今年は未だかもしれないとも思いましたが、ドライブがてら行ってきました。
 やはりサンカヨウの開花は未だでしたが新緑や残雪のゴーロが綺麗で、久しぶりにのんびり他の花も楽しみながら歩いてきました。ただゴーロへのルートが少し藪化していたのが残念でした。

San_2

Kiku

05

04

Yu2


2017年4月22日 (土)

イワウチワ

 三久安山のイワウチワの開花状況を見に行ってきました。
 山桜もまだ綺麗に咲いています。冬の大雪でイワウチワの開花が遅れ気味かと思いましたが、ほぼ例年通りの花が見られました。時間が遅かったので頂上へは登りませんでした。

01

02

Fu

04

Nek

2017年4月19日 (水)

ヒカゲツツジ咲く向山

 日曜日に行くか迷った向山ですが、今日行ってきました。
 昨日、雨が降ったのでどうかと思いましたが、標高の高いところのヒカゲツツジは見頃で綺麗でした。木陰は涼しく心地よい歩きで周回。他県からも大勢登っておられ平日でも賑わっていました。

2

1

2017年4月16日 (日)

立雲峡~朝来山

 清水の舞台から飛び降りる気持ちで300円の駐車場代を払い竹田城の見える立雲峡~朝来山に登ってきました。
 散り始めた桜の向こうには竹田城が見え、九十九折れの急坂を登るとほどなく頂上です。今日は50名余りの団体さんで大賑わいでした。

01

Ka

Yui

| コメント (0)

より以前の記事一覧