2017年6月26日 (月)

一山

 晴れ間が見えたので、久しぶりに二つ橋から一山に登ることにしました。二つ橋でもう少し車で走行していくと広場まで入れ、広場の登山口から登ってきました。
 ササユリやイナモリソウ、エゴノキなどが咲いていて、展望は言うまでもなく山菜取りなどいろいろと楽しませてもらえました。ただ、登山道に伐採された木が多くあり少々わかり難いと思うところがありました。
 風が爽やかで涼しかったですが、下山し自宅が近づくとやっぱり暑かった。
 
01
 
02
 
03

2017年6月23日 (金)

千町ヶ峰をミニ周回

 千町段ヶ峰林道から千町ヶ峰をミニ周回してきました。
 登りは雰囲気の良い自然林の尾根、弘法の池あたりはアセビ等で少々歩き難かったですが頂上に着き、下りは正規の登山道から林道へ下りました。
 登山道ではアセビが蔓延って通り難いところが数ヶ所ありました。

1

2


2017年6月18日 (日)

岩谷山~五蔵山

 藤無山へ行く約束をしていましたが、登山口近くで靴を忘れているのに気が付き家に引き返すことに・・・。再び登山口まで行くのは待ってもらっている同行者の、かのこさんに申し訳なく、急遽かのこさんが未踏だと言われる岩谷山と五蔵山に変更しました。
 岩谷山は1度登っただけで久しぶり、すっかり様子を忘れていましたが、8.7km、岩谷と五蔵を波賀町側から無事に周回できました。
 花には期待していませんでしたが、イナモリソウ、エビネ、オオバノトンボソウが見られました。

ネジキ
1

イナモリソウ
2

オオバノトンボソウ
3

2017年6月 9日 (金)

氷ノ山

 仙谷コースから氷ノ山に行ってきました。
 頂上でSさん御夫妻と偶然出会い下山は途中までご一緒させてもらい、登りでの疲れも軽減されました。

1

2


2017年6月 6日 (火)

山芍薬

 数年前から6月に咲く山芍薬があったのが気になっていました。
 山野草の本によると雌しべが5本あるのがベニバナヤマシャク、2~4本あるのがヤマシャクヤクとあり、確認に行ってみると白いヤマシャクヤクですが雌しべが5本ありました。
 これはベニバナヤマシャクの白花のようでした。

5本なのでベニバナヤマシャクヤクの白花
3

5本(ベニバナヤマシャクヤク)
6

3本(ヤマシャクヤク)
2

3本なのでヤマシャクヤクの変種?
1




2017年6月 3日 (土)

東山(ヒガシヤマ)

 tqfさんと花山行で東山(ヒガシヤマ)を歩いてきました。
 この時期のメインはやはり満開のベニドウダンとサラサドウダンです。今回は今までの花をまとめて見てきましたが、残念ながらカキランとトキソウは見ることが出ませんでした。
 涼風のある天候で山歩きには適しており、青空は少なかったですが展望は良く利いていました。頂上付近の馬酔木がかなり蔓延ってきましたね。

00001

00002

2017年5月31日 (水)

東山(ヒガシヤマ)で花探し

 午後から天気が不安定との予報なので、短時間で登れる東山へ、ベニドウダン、サラサドウダンの咲き具合と他の花探しに出掛けてきました。
 ベニやサラサの開花は例年通りで丁度見ごろでした。
 東山は花が少ないという印象ですが、今日はホオの紅花や石楠花、終盤近いクリンソウが見られ、もう少しするとササユリも咲きます。
 午後、早めに帰宅しましたが雨の気配は全くありません。ゆっくり花探しをしたかったのですが・・・。

1

2

5

3

4

6


| コメント (4)

2017年5月29日 (月)

氷ノ山

 大段ヶ平から氷ノ山に登ってきました。
 横行渓谷からの車道は少し小石が落ちていますが車の走行には問題はありませんでした。大段ヶ平には多くの車が来ていましたがスズコ採りの人が多いようです。
 今日の氷ノ山では写真は殆ど撮らず、特に展望や新緑を楽しんだわけでもなかったのですが、頂上で昨日同様に嬉しい出会いがあり元気をいただきました。

2

1

| コメント (0)

2017年5月28日 (日)

駒ノ尾山~大海里山~ダルガ峰

 山友に誘われて千種~駒ノ尾周辺を歩いてきました。
 登山口近くからのヤマシャクは綺麗に咲いていましたが奥へ歩くにつれて未だ蕾がたくさんありました。上部のヤマシャクは例年少し遅めに開花します。稜線のドウダンツツジは開き始めたばかり。大海里山からの展望はスッキリで良かったです。
 下りは途中から山友と別れて千種高原キャンプ場に下りましたが、そこで嬉しいサプライズがありました。
 昨日、寄道した千種のクリンソウ園は今日はパス。昨日は寒かったですが今日は良い天気で賑わっていました。

駒ノ尾は登山者が多かったですが大海里山は我々だけ2

これが一番開いていたサラサドウダン
1

昨日のクリンソウ園 満開まであと少し3



| コメント (4)

2017年5月22日 (月)

三久安山

 音水湖の登山口から三久安山を周回してきました。
 新緑で涼風に吹かれながらの昼食も楽しみのひとつでしたが、お目当ての花も見られ、久しぶりの山友達にも出会うことができ楽しい山歩きとなりました。

2

1

4

3




より以前の記事一覧