« 残雪景色 | トップページ | 家原遺跡~御形神社 »

2020年3月12日 (木)

高清水トレイル

急遽決めて岡山の高清水トレイルに行ってきた。残雪の展望と少しは残雪歩きができるかと期待していたが、白く見えるのは大山ぐらい、トレイルも殆ど夏道だった。高齢者には歩きやすく展望やブナもあり心地よい歩きができ、未踏ができたのでもう一度行こうと思う。

01_20200312212201

02_20200312212201

03_20200312212201

こんばんは。

お先に歩かれてしまいましたか、さすが情報が早い。
昨年より今年は歩こうと計画していましたが
伯州まで続いていますが、行かれましたか?
元々笹薮を切り開いた道、気温が高くなるとマムシが出ないか、ちょっと心配です。

投稿: シルベスターU | 2020年3月13日 (金) 20:25

シルベスターUさん、こんばんは
時間が遅かったので伯州山まで行きませんでした。
高清水高原の方はたいへん広い道なのでマムシはよく見えると思いますが4月なら大丈夫でしょう。もし縦走に車が必要なら声かけてください、私も残りを繋ごうと思っています。歩くのはゆっくりですが。

投稿: mk | 2020年3月13日 (金) 20:53

県立公園はお気に入りの場所で何回かいきましたが、この場所はしりませんでした。ブナの新緑の頃か紅葉時に行きたいです。楽なハイキングの時には誘ってくださいね!

投稿: wa-san | 2020年3月15日 (日) 09:24

wa-sanこんにちは。高清水トレイルは伯州山まで1000メートル前後の尾根が6kmほど続きます。伯州山登山口まで2km余り下り合計8kmちょいのファミリー向きです。イワウチワの咲く4月半ばごろ行ってみようかと思っています。行くときは声を掛けます。

投稿: mk | 2020年3月15日 (日) 14:27

wa-san、伯州山のイワウチワは人気があり休日だと登山口駐車地が満車となると思いますので天気の良い平日に行こうかと思っています。

投稿: mk | 2020年3月15日 (日) 14:35

是非誘ってくださいね

投稿: wa-san | 2020年3月16日 (月) 09:49