« 久曽木大滝 | トップページ | 扇ノ山 »

2017年10月 5日 (木)

三国平

昨日の距離は短かったのにちょっと足に疲れが・・・軟弱です。
 それでも運動だけはしておこうと、標高差の少ない三国平へ行ってきました。登山道を登っていると巨木の方で動物の唸るような声が2度ばかりして熊かと思いましたが、その後は何事もなく登りました。
 距離も短いのでゆっくりのんびりあちこち探索しながらでした。
 ピストンするつもりでしたが源流コースのログが無かったのでそちらを下りました。最後に峰越峠へ上がるのが一番キツかったです。

こんばんは。

残り緑葉で季節の変わり目を肌で感じつつ
歩くっていいですね。
このコースは雪解け時歩いて、途中道がなくなり
尾根に上がった記憶があります。
先週、若杉山経由津黒の山乗不動滝を回って来ました。
地元の人の案内で旬の物の散策でした。

投稿: シルベスターU | 2017年10月 5日 (木) 21:01

シルベスターUさん、こんばんは
少し紅葉が始まりつつあります。季節感が味わえますね。
私も8年前最初に歩いたとき終盤 道がわからなくなり峰越峠に向かって上がりました。今回は整備はされたようですが少し無理があるような場所がありました。ログ取りでした。
滝も秋にはより綺麗な景観になり楽しみです。

投稿: mk | 2017年10月 5日 (木) 22:13

アケボノソウが咲いていたんですね、好きな花の1つです。
以前黒尾山に登ったときに、登山道に行くまでの林道脇に群生していたのを思い出しました。

投稿: 日和見山歩 | 2017年10月 6日 (金) 09:14

日和見さん、ご無沙汰しています。6月以来レポが上がっていないので気になっています。
 私たちはすっかり楽ちん登山者に治まってしまいました。当初のピークハンターから周遊・縦走などを経て、今では地元の山野草探しへと山歩きが変わってきました。ただ今年も遠征の計画はしていたのですが不安が先に立って・・・残念。
 体調が回復されていたらこちらへおいで下さい。ゆるり山行しましょう。

投稿: mk | 2017年10月 6日 (金) 10:49

mk/koko

この頃の精力的な歩きすごいですね
三国平のうなり声はクマだと思います
私も八年前若杉峠から往復したことがあったのですが、連れていたワンコが突然怯えた様子で膝にしがみついて震えてました
クマよけの鈴はきかねえんだ、人の話し声が一番ええんだ、と今読んでる雑誌=>ヤマケイに、記事があり
三室でも帰り道のど真ん中に大ぐそをされ、警告を受けたことも

投稿: north wind | 2017年10月 6日 (金) 21:18

north windさん、こんばんは
やはり熊でしょうか、初めて聞きました。
私は思わずキャーと言ってしまいましたが、そのあと静かになりmkが行くと言ったので喋りまくりながら歩きました。
ワンコの感はすごいですね。
精力的な歩きといっても距離は短いです。
でもそれなりに楽しんでいます。

投稿: koko | 2017年10月 6日 (金) 22:20

mk/kokoさん

ひょっとして危機一髪だったかもしれません
恐らくkokoさんの悲鳴に驚いて退散したのだと思います
山に食べ物があふれている今はクマにとっても大事な時期ですから、エサに気を取られて人に気づくのが遅れるんでしょうね

投稿: north wind | 2017年10月 6日 (金) 22:48