« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

三久安山

 他の山へ行くつもりで出掛けましたが急遽、三久安山に行ってきました。 
 展望と懐かしい出会いがあり、楽しんできました。音水湖の林道は流れてきた小石で荒れています。作業道(登山道)も歩き難く、下りでは作業道歩きは省きました。

展望・氷ノ山
01

展望・藤無山と須留ヶ峰(後方)
03

展望・但馬妙見山(後方)と蘇武方面
02

ナナカマド
04

| コメント (6)

2017年9月29日 (金)

段ヶ峰

 展望の良い段ヶ峰~フトウガ峰を花が見られるかと思い行ってきました。
 花の少ないこの時期、リンドウやセンブリが咲いていて楽しませてもらえました。また、短いササにはマダニがいて、数匹ズボンにくっついていたり、GPSにスズメバチがとまり居心地が良いのか逃げてくれず、スズメバチと一緒に歩いてきました。

01

02

| コメント (2)

2017年9月26日 (火)

出石山と岡ノ上

 昨日に続き宍粟別選5山に行ってきました。
 暁晴山の近くにある岡ノ上三山です。かなり前、朽ちた標識のある頃に出石山と熊ノ原に登りましたが、出石山は馬酔木だらけでした。
 今回は熊ノ原はパス、出石山は馬酔木はあるもののルートは確保してあり、岡ノ上は未登頂なので行ってきました。
 別選5山、三郡山と十年は何度も行ってますが秋葉山は未だです。近くへコウヤミズキを見に行ったとき蛭がいたので、気になるので寒くなってからか未登のままか・・。


01

02
 

| コメント (0)

2017年9月25日 (月)

藤ヶ峰

 宍粟50名山別選5山の藤ヶ峰に登ってきました。
 何処に行こうかと思案していたら、ふとこの山が浮かんできました。峠からのルートを見たら余りアップダウンが無い。これなら膝や腰の負担が少なそうなので決定。片道3km余り、ほとんどが自然林ばかりの良いコースでした。

自然林の尾根
01

砥峰高原と夜鷹山
02

| コメント (0)

2017年9月21日 (木)

駒ノ尾山

 久しぶりに駒ノ尾山まで行ってきました。
 登りでは歓迎のテープナビが10数メートルごとに下げてあり・・・・・それが気になり重い足取りも幾分軽くなったようで???頂上に着くことができました。下りはこの時期トリカブトの花が咲くので少しルートを変えて下りました。
 季節的にも歩きやすい時期ですが、気力体力不足が難点かな。

トリカブト(もっと詳細な名は?)
01

ヤマシャクの種
02

展望・沖ノ山、鳴滝山、東山
03

| コメント (2)

2017年9月14日 (木)

小舟林道

 10年前の冬、戸倉峠~三ノ丸へ行った時に見た大杉を再び見て位置も確認しようと小舟林道を歩いてきました。10年経つと周囲の杉も大きくなり大杉を見落としてしまい、おかしいと思いながら行き過ぎ・・・諦めて戻る途中で見つけることができました。

大杉
01

三室山、くらます方面
02

| コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

シワガラの滝

 以前から見たいと思っていたシワガラの滝へ行ってきました。
 拝見させてもらっているレポ(山の向こう)に「シワガラの滝とイワタバコ」が掲載されていたので、参考にさせていただき急に行く気になりました。撮影はこちらがかなり劣りますが。
 滝の奥まで入れてなかなか面白く、綺麗な滝でした。 
 イワタバコは終盤が多かったでしたがピンクの花がありました。
 
01
 
02
 
 

| コメント (4)

2017年9月 3日 (日)

山品山

 2度あることは3度ある。
 先日から2度続けて登山口で雨、今日は久しぶりにわかさ氷ノ山へと。ところがまたしても時雨ていました。
 止むのを待たずあっさり諦めて、宍粟へ戻り山品山のログが欲しかったのでログ取りとスマホの登山アプリの操作も兼ねて登ってきました。こちらでは雨も降らずログも順調に取れたので1日空振りとはなりませんでした。

ツチアケビ
1

ミヤマウズラ
2

| コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »