« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月29日 (火)

今日もリハビリコース

 最近、足腰がよろしくないのでリハビリコースで気分転換です。
 今日は登山口で昼食を済ませて2時間余りのコースでした。やはり午後は暑くて汗だくになりましたが、お目当ての花が咲いていて良かったです。
 ミヤマウズラの撮影ですが、今日こそと思いましたが期待外れ・・撮影が下手なので毎回うまく撮れません(ガッカリ)
01
ミヤマウズラ
02
ナツエビネ
03

| コメント (2)

2017年8月28日 (月)

谷歩き

 午前中に谷歩きをしてきました。
 イワタバコはたくさんあるのですが、ある一か所で1株小さな葉だったものが毎年少しずつ成長していく様子が楽しみなんです。
 他に花といえばナツエビネですが、今年のここのナツエビネはいまひとつ。
 2時間足らずでしたが疲れを感じない涼しい歩きでした。
01
02

| コメント (0)

2017年8月27日 (日)

三室山

 暑い間は山頂を目指す体力、気力があまり出ません。
 今日は暑いながらも秋の空気が感じられそうなので、展望の良い三室山に行ってきました。予想通り吹き上げる涼しい風と素晴らしい展望でゆっくりと時間を過ごしました。
 最近は宍粟50名山に登っても登山者が少なく今日も誰とも会いません。登山道のササは、はびこり足元に注意しながらの登下山でした。

01

02

| コメント (2)

2017年8月24日 (木)

久しぶりに・・・

 久しぶりに三久安山に登ろうと、2015年6月に登ったコースを予定しました。ところが急坂と暑さに負け途中から谷を下って下山。軟弱者でした。
 目的のナツエビネは終わったものから蕾まで。
 
ナツエビネ
011
 
ミヤマウズラ
021

| コメント (2)

2017年8月21日 (月)

ナツエビネ

 ナツエビネを見に行ってきました。今年は遅いか、咲かずに枯れるか、などと思っていましたが、綺麗な花が見られました。
 
2
 
1

| コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

涼みに、探索歩きが楽しい

 家に居ても冷たいものを飲んだり食べたりでダラ~としてばかり。軽い汗などかいて体調維持を兼ね、未だログの無い千種町のある場所へ。
 この時期花は見つけにくいのですが、咲き終わったエビネが多くありました。

1

2

3

| コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

イワタバコ

 昨日は探索歩き。お昼に終わったので、イワタバコを見に行ってみました。例年なら結構咲いているのですが、今年は蕾が多く開いているものは2、3でした。
 昨日の歩きが少なかったので今日も出掛けましたが、今日も早く終わりました。今日は麓のナツエビネ。これは時期的にも未だです。
 
2
1
 
4

| コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »