« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月28日 (金)

睡蓮

 フォレストステーション波賀の睡蓮が満開と友人から聞いたので行ってきました。
 
01
 
04
 
05
 
02
 
03

| コメント (0)

2017年7月20日 (木)

三ノ丸

 自宅に居ても暑いので三ノ丸で涼もうと出掛けてきました。
 登りは坂ノ谷、下りは殿下。坂ノ谷林道は前よりは良くなりましたが、一部でタイヤに気をつかうところもありました。坂ノ谷登山口には綺麗なトイレができていてビックリしました。車も前よりは多く停められそうです。殿下のトイレは壊れていました。
 歩きは暑かったですが三ノ丸休憩では涼しい風でよく涼めました。
 
三ノ丸からの氷ノ山
00
 
オニノヤガラ
01
 
坂の谷登山口のトイレ
02

| コメント (0)

2017年7月16日 (日)

ツチアケビ

 天気が不安定なので午前中には帰宅しようと出掛けたところ、意外なところでツチアケビを見ました。また、終盤ですがクモキリソウもありました。昨年までクモキリソウはあまり見ませんでしたが、今年は結構ありました。
 
01
 
02

| コメント (0)

2017年7月14日 (金)

大甲山

 猛暑の中、斉木から大甲山に登り野尻へ下りて林道歩きで周回してきました。急坂と暑さで短い距離の登りでバテバテ、軟弱心からお滝さんコースを下りそうになりましたが、持ち直して野尻下山口へ。林道は暑かったですが40分ほどでした。頂上は風があり意外と涼しかったのですが。
 
01
 
02

| コメント (0)

2017年7月11日 (火)

ゆっくりと赤谷山

 最近はご無沙汰の赤谷山でひと汗かこうと行ってきました。
 もしかしたらササユリの咲残りがあるかと思いましたが、やはり終わっていました。その代りにイチヤクソウやモミジカラスウリが見られました。
 頂上手前ピークあたりからササが伸びて、頂上にも少しササが多くなりつつあります。少し登山者が減ってきたのでしょうか、それともこの時期だからでしょうか。
 赤谷山はイワウチワ、ヤマシャク、エビネ、他にも貴重な花が咲き、6月にはわずかですがササユリも咲き、展望やブナ林、雪山などと共に花も楽しめる山だと思います。

01

02

03

| コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

笠杉山

 午後三時までには帰宅したかったので、ちょっと歩きで笠杉峠の林道~笠杉山を歩いてきました。意外と涼しい風で心地よかったのは頂上着まで。
 頂上の標柱の石の間にはマムシ、木陰で休憩しているとヒル、落ち着かず手早く片づけて下りているとまたヒルが・・・ヒルが気になって適当に林道へ下りて林道歩きで戻りました。
 ヤケノ小屋の登山口でヒルの被害に遭ったことはありますが、まさか今日ヒルのテリトリー歩きになるとは思いませんでした。
 
02
 
01
 

| コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

瀞川山

 今日は晴れ予報、と言っても朝になっても何処へ行こうかと・・・そこで、前から瀞川山へササユリの頃に行きたいと思っていたので急遽決行。花も見られ展望も利き、汗もたっぷり掻いてきました。
 
01
 
02
 

| コメント (2)

2017年7月 3日 (月)

高山(鳥取市)

 午前中は晴れ予報だったので、気分転換も兼ねて鳥取市の高山へ行ってきました。
 距離が短く時間もかかりませんが登り続きで汗だくでした。お目当てはこの時期恒例のササユリでした。前に見たときより少なかったです。
 帰路でオオヤマサギソウ(未開花)とクモキリソウ(ほぼ開花)を見てきました。
 結局、雨には出遭わずでした。
 
展望も良く湖山池や鷲峰山が見えました
2
 
1

| コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »