« 氷ノ山 | トップページ | 東山(ヒガシヤマ) »

2017年5月31日 (水)

東山(ヒガシヤマ)で花探し

午後から天気が不安定との予報なので、短時間で登れる東山へ、ベニドウダン、サラサドウダンの咲き具合と他の花探しに出掛けてきました。
 ベニやサラサの開花は例年通りで丁度見ごろでした。
 東山は花が少ないという印象ですが、今日はホオの紅花や石楠花、終盤近いクリンソウが見られ、もう少しするとササユリも咲きます。
 午後、早めに帰宅しましたが雨の気配は全くありません。ゆっくり花探しをしたかったのですが・・・。

こんばんは。

山野草の花散策、木漏れ日の尾根歩きもいいですね
山は動と静の裏表、奥深いですね。
トキソウ、カキランはどうでしたか?

投稿: シルベスターU | 2017年5月31日 (水) 20:36

確認しましたが見つけることができませんでした。時間があれば土曜日に覗いてみます。エビネとキンランはありました。

投稿: mk | 2017年6月 1日 (木) 14:33

今晩は
mkさんの記事を参考に、3日(土曜日)に東山の更紗ドウダンを愛でてきました。mkさんも再び東山だったようですね。頂上でもう少しゆっくりしていたら、お会いできたのに残念です。やはずほうのきの赤花、クリン草はお目にかかったのですが、紅ドウダン他は見つけられなかったです。
11時30分に下山したので、高野峠から一山を歩いてきました。なかなか、登りの連続でなかなか登りがいのあるコースでした。

投稿: sannosawa | 2017年6月 3日 (土) 20:26

sannosawaさん、こんばんは
お昼前に下山だったとは早かったんですね。お会いできず残念でした。その後に一山でしたか!一山からの展望も良かったことと思います。今日は先日見た花が見られなかったり先日とは別の花が見られたりでした。
ホウの木は矢筈朴の木でしたか!葉が違うらしいですがそこまで気づきませんでした。これから注意して見たいと思います。有難うございました。