« 2017年4月 | トップページ

2017年5月22日 (月)

三久安山

 音水湖の登山口から三久安山を周回してきました。
 新緑で涼風に吹かれながらの昼食も楽しみのひとつでしたが、お目当ての花も見られ、久しぶりの山友達にも出会うことができ楽しい山歩きとなりました。

2

1

4

3




2017年5月19日 (金)

花の状況・ちくさ高原ほか

 昨日も友人に聞かれたので、駒ノ尾のヤマシャクの開花状況を見に行ってきました。
 花は未だ咲いていません。小さな蕾が少しあるくらいで開花は1週間くらいは先かと思います。千種高原のクリンソウは車道から見ただけですが、咲いているものはほんの少しで、こちらも見頃はまだ先です。
 以前には5/20~5/25に両方見ているのですが・・・

1

2

他のところでは咲いていた花たち
3

5

6

4


2017年5月18日 (木)

花見と山菜採り

昨日と今日は花見と山菜採りでした。

今日の花です。
1

2

3

5





2017年5月16日 (火)

花見山行

 頂上まで行っても・・・途中で止めて山ランチだけでした。
 例年より開花は少し遅れているようです。
 明日は山菜採りと花見など

ヒメレンゲ
3

コケイラン
4_2

カキドオシ
5

再びコケイラン
1

ラショウモンカズラ
2

ギンラン
6



2017年5月14日 (日)

新緑の扇ノ山

 そろそろ新緑の時期かと思い河合谷から扇ノ山に登ってきました。
 頂上近くでは予想より新緑が見られ残雪もあって綺麗でした。頂上のタムシバはまだ蕾が多く、マンサクも見られました。

1

2

2017年5月12日 (金)

若杉原生林

 山菜採りを兼ねて千種町へ、若杉原生林を歩いてきました。ようやく雪も消えてきてカタバミなどの花も咲き始めていました。散策が早く終わったので、恒例の寄道。
 千種高原のクリンソウ園の様子を見るとまだ咲いていませんでした。

クリンソウ園の様子
1

---------------------------------------------------------

サンインシロガネソウ
5

セッコク
6

2017年5月11日 (木)

日ノ原山

 大森神社から日ノ原山を周回してきました。ホントは阿舎利山まで行ってもいいかと思っていたのですが体がバテて日ノ原山で精一杯。それでもヤマシャクとエビネが見られて良かったです。
 下山後に恒例の寄道しましたが、気分がスッキリしっきりしないまま終わりました。

1

2

2017年5月 9日 (火)

クリンソウ

午前中に出掛けてきました。今日もちょっと寄り道すると
東山(ヒガシヤマ)のクリンソウが咲いていました。

2

2017年5月 8日 (月)

ラショウモンカズラ

 阿舎利山へ出かけましたが、道中で少しだけ花を見に寄道。するとラショウモンカズラが咲いていました。少し探索しているうちに黄砂も多く阿舎利山へ行く気にならず、ヤマシャクを見に行きましたが既に終わっていました。遅い花や平年通りに開花する花もありいろいろのようです。

1




2017年5月 5日 (金)

宍粟50名山の深山

 GW恒例の石楠花が咲く深山へ行ってきました。
 石楠花はまだ蕾が多くありますが、例年より花数が少ないように見えました。やはり今年の花の開花は遅いようです。

氷ノ山を展望
1

一番よく咲いていた石楠花
2

黒尾山と新緑とミツバツツジ
3

2017年5月 2日 (火)

斑入りイワウチワを求めて・・

 先日もイワウチワを見てきましたが、今日は斑入りイワウチワに再会しようと別のイワウチワ尾根(勝手呼称)を登ってきました。ここ三年間は急坂を馬力で登りましたが、今回は家内が危なっかしくてロープを頼りにしました。残念ながらお目当ての花は見られませんでしたが、踏み場もないほどの葉でこれはこれで見ごたえ十分でした。

01_2

02_2

03

« 2017年4月 | トップページ