« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月27日 (木)

アカヤシオを見に笠形山

 アカヤシオが見頃かと思い笠形山に行ってきました。陽当たり具合によって蕾も多く、また終わりかけの花もありましたが、やはり綺麗でした。ただ花が少ないようにも思いました。
 今日は少ない登山者で、そんな中で思いがけない出会い。
 山頂でNご夫妻と出会い一緒に休憩ができました。下山中には日和見さんが登ってこられて久しぶりの会話ができました。

01_3

02





2017年4月26日 (水)

再びキバナサバノオ

 標高の高いところのタラを採るには早いところがある。中腹あたりは丁度食べごろだった。コシアブラも小さいが芽が出てきていてこれからが楽しみだ。
 そんなときに花を見つけるのも嬉しいものだ。

Kibana

62_2


2017年4月24日 (月)

サンカヨウは?

 鳥取の安蔵にサンカヨウが早めに開花する場所があり、今年は未だかもしれないとも思いましたが、ドライブがてら行ってきました。
 やはりサンカヨウの開花は未だでしたが新緑や残雪のゴーロが綺麗で、久しぶりにのんびり他の花も楽しみながら歩いてきました。ただゴーロへのルートが少し藪化していたのが残念でした。

San_2

Kiku

05

04

Yu2


2017年4月22日 (土)

イワウチワ

 三久安山のイワウチワの開花状況を見に行ってきました。
 山桜もまだ綺麗に咲いています。冬の大雪でイワウチワの開花が遅れ気味かと思いましたが、ほぼ例年通りの花が見られました。時間が遅かったので頂上へは登りませんでした。

01

02

Fu

04

Nek

2017年4月19日 (水)

ヒカゲツツジ咲く向山

 日曜日に行くか迷った向山ですが、今日行ってきました。
 昨日、雨が降ったのでどうかと思いましたが、標高の高いところのヒカゲツツジは見頃で綺麗でした。木陰は涼しく心地よい歩きで周回。他県からも大勢登っておられ平日でも賑わっていました。

2

1

2017年4月18日 (火)

キバナサバノオ

今日の目的は果たしました(笑)

1

3





2017年4月16日 (日)

立雲峡~朝来山

 清水の舞台から飛び降りる気持ちで300円の駐車場代を払い竹田城の見える立雲峡~朝来山に登ってきました。
 散り始めた桜の向こうには竹田城が見え、九十九折れの急坂を登るとほどなく頂上です。今日は50名余りの団体さんで大賑わいでした。

01

Ka

Yui

| コメント (0)

2017年4月10日 (月)

龍野公園で花見

 午前中に龍野公園で花見散策してきました。
 宿祢神社、聚遠亭、龍野城、童謡の小径など5kmほど散策。桜は満開、ミツバツツジも満開でした。

聚遠亭
1

龍野城
2

宿祢神社
3

童謡の小径
4

| コメント (2)

2017年4月 9日 (日)

カタクリとコウヤミズキ

佐用町光福寺の大糸桜
1

佐用町東徳久と弦谷のカタクリ
2

3

山崎町土万のコウヤミズキ
4



| コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

鳥取城と久松山

 花見の時期になりました。近辺の開花は5分~7分ですが天気は良さそうに思えず、天気がマシな鳥取方面へ。しかも鳥取城の桜は満開とのことで行ってみました。
 情報通り満開で桜の下でお弁当。ついでに久松山まで歩いてきました。晴れていたので人も多かったですが、駐車場も満車寸前ですぐ入れてラッキーでした。
 帰路、宍粟では雨降りでした。

1

2

3



| コメント (4)

2017年4月 2日 (日)

恩原三国山~三国山~ゴーロ~安蔵

 今季こそ歩こうと思っていた恩原三国山~ゴーロの縦走を登山薬局さんとしてきました。
 天候、展望共に良好で、一人だったら人恋しくなるコースですが連れがあり楽しい山行となりました。

背後の三国山がだんだん遠くに01

ゴーロの雪原を登ってきた
02


| コメント (4)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »