« ミノコバイモ | トップページ | 恩原三国山~三国山~ゴーロ~安蔵 »

2017年3月28日 (火)

峰越峠から沖ノ山

沖ノ山へ千種から行くことにしたところ、家内が天児屋山(三国平)へ行くと言うので、峰越峠から別々に行動して行ってきました。
 少し長めの歩きしてみようと帰りは若杉原生林を回ったのですが道中の天気急変に合羽を着たり脱いだりで大変でした。

こんばんは、今日の天児屋山の三国平で奥様に、山のお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。まさか、mkさんの奥様とは思いませんでした。天児屋山から先の色々なルートに興味が持てました。天気の悪化が無ければ、頂上で山を見ながら、お話ができたのでしょうが、残念です。また、どこかの山でお会いできること楽しみにしています。

投稿: sannosawa | 2017年3月28日 (火) 22:51

sannosawaさん、こんにちは
私も昨日お会いした方がsannosawaさんだったとは思いませんでした。登られるのが早いので驚いていました。
独りぼっちだったので安心感ができ有難うございました。
あの後、お気に入りの場所で天気が崩れ雪も降ったりして頂上へ行っても展望は無いだろうとアッサリ止めました。
時々青空も見えていたので展望はできたようで良かったですね。こちらこそ、またお会いできたらと思います。

投稿: koko | 2017年3月29日 (水) 11:32

koko様
お教えいただいたように、トレースに助けられ(一部不明なところもありましたが)10時に頂上着で、しばらく展望を楽しむことが出来ました。11時20分にラドンの泉Pで乗車後、降雨と合羽の花が咲く事もなく天児屋山を楽しめました。ありがとうございました。いろいろな山の情報を、有りがたく拝読しています。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: sannosawa | 2017年3月29日 (水) 16:33

sannosawaさん
下山も早かったのですね!!
私は下りてゆっくりして11時頃だったかな?峰越峠を出ました。もう少し居たら下山されsannosawaさんだとわかったかもしれませんね(残念)
またお会いして山のお話ができたらと思います。
有難うございました。

投稿: koko | 2017年3月29日 (水) 18:38

MKさん ご無沙汰です。

今日、八河谷から鳴滝山~東山にしようかと思っていましたが、山スキー仲間に誘惑されて、志戸坂トンネル出口から林道経由で沖ノ山に登って来ました。

山頂では、19日に登られたと聞いていた山スキーのシュプールは確認しましたが、銅像広場からのMKさんの足跡には気付きませんでした。

今年は雪が多いので、登りたい山が多くて困っています(笑)

投稿: たくや | 2017年3月29日 (水) 20:49

たくやさん、お久しぶりです。相変わらずすごい歩きや山スキーをされていますね。昨日は私の後にスキーヤー2名が大茅から来られました。もしかしてその方々のシュプールだったかもしれませんね。私の足跡が無かったのは当日の霰のせいかもしれません。体重が軽すぎたとは考えずらいですから(笑い)。あの近辺の残雪はまだまだ楽しませてくそうですからお会いする機会もあるかもしれませんね。

投稿: mk | 2017年3月29日 (水) 22:54

mkさん こんにちは
若杉原生林の帰りに、千種のクリン草調査を拝読しました。
不躾なことをお伺いしますが、駒の尾の山芍薬の開花状況をご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。
メールにご教示よろお願いいたします。

投稿: sannosawa | 2017年5月13日 (土) 16:09

sannosawaさん、こんばんは
今年は雪が多かったので駒ノ尾のヤマシャクは未だだろうと思い寄らずに帰りました。下の方は少し早く咲きますが例年は15日~25日くらいです。申し訳ないですが詳しい状況はわかりません。千種方面へ行くことがあれば見てきます。

投稿: mk | 2017年5月13日 (土) 18:50

mkさん
早速のご返事ありがとうございます
九輪草と山芍薬が同時に見れると有りがたいですね
贅沢ですが(笑い)
また、情報を拝読できることを楽しみにしています。

投稿: sannosawa | 2017年5月13日 (土) 18:57

mkさん、今晩は
千種のクリン草、ヤマシャク情報ありがとうございます。
来週末辺りが、期待できそうですね
そのころ、花を愛でにお伺いしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: sannosawa | 2017年5月19日 (金) 21:20