« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

ちょこちょことルートを変えて東山

 天気が良いので歩きやすい雪山へと思い東山(ひがしやま)へ行ってきました。
 いつも同じコースでは面白くないので登下山ともコースをちょこっといじった新ルートにして、頂上に着いてからも東南に一宮側に伸びる尾根へも足を運んできました。
 なお、登山道は壺足でも全く沈み込まない程にしっかり踏み込まれていました。
 フォレストステーションは雪遊び家族で大賑わい。帰路では満車の看板がありました。

01

02

| コメント (0)

2017年1月26日 (木)

低山か雪山か

 雪山へ行ければとも思いましたが豪雪に怖気づいて運動不足解消のため低山を歩いてきました。場所は牧野自然公園から藤ノ木山自然公園まで。
 暖かく北部の雪山も展望でき気持ちよく歩けましたが、牧野自然公園の未踏の遊歩道?はイバラの道でズボンをひっかけながらでした。

01

02


| コメント (0)

2017年1月18日 (水)

好天に恵まれた天児屋山

 今シーズン最初のスノーシューで天児屋山で楽しんできました。
 スキー場までの車道は凍てついていて、10台ほどの車の立ち往生で少々足止めとなり、やや予定より遅れましたが歩くには満点の天候でした。
 更に有難いことに先行者がおられ、かなり不安だった体力面も一安心。当初は三国平までだけでもと思っていましたが、天児屋山まで行くことができました。感謝感謝です。

02


01

| コメント (4)

2017年1月10日 (火)

大倉山

 20年前、山歩きを始めた頃に少し歩いた箇所も含め、コースの半分が初めて歩くところということで龍野の大倉山を歩いてきました。10km余りで高低差も少なく、少々甘く見ていましたが久しぶりにぐったりでした。

01

02


| コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

展望を求めて・・・杉山~段ヶ峰

 天気は明日から次第に下り坂。ということで今日は展望を楽しめる山、杉山へ。
 360度の展望からあれこれと山名を言いながらぐるり、氷ノ山と鉢伏山の間に見える山で青ヶ丸か仏ノ尾か迷い、山容から後者に・・・当たりでした。
 その後方は大ヅッコだと確信していましたがハズレ。
 山座同定のあと、少し歩き足りない気がしたので段ヶ峰まで足を延ばしました。

00

雪山に目が行きます。そろそろタイヤ交換かなぁ
氷ノ山
01

三室山
02

とうせん
04

くらます
03

鉢伏、青ヶ丸、仏ノ尾など
05



| コメント (2)

2017年1月 6日 (金)

笠松山で陽だまりハイク

 朝の空は少し暗く、北部の時雨れを避けてちょっと南へ、ということで笠松山の歩いていない尾根でも歩いてみようと出掛けてきました。
 午後も曇りだろうと思っていたのに次第に青空が広がって帰るころには雲一つない天気。目的の短いログ埋めと陽だまりハイクができたので良しとします。

馬の背・・展望が良く楽しめる尾根
01

急な山です・・笠松山を拡大
02

| コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

ごそろ~安賀山

 40年ぶりのゴソロ(波賀町安賀にあるNHK基地)に麓から登ってみようと出かけましたが、獣柵が多くて入れず(無理して入るのも悪いし)、せっかくなので登り下り反対に、ゴソロから安賀山へ歩いてきました。展望は、雑木の間から大甲山や深山が見えました。
 距離は非常に短くなりましたが、歩き終わると時雨がきたので良かった事にします。
 帰宅後、財布が無い!再び波賀町へ・・・お騒がせしました。やれやれ

安賀山・・雑木林の間から大甲山や深山が見える
01

ごそろ・・懐かしいところ
02

| コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

東山(ヒガシヤマ)で初日の出

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

 天気が良さそうなので波賀町の東山初日の出登山に行ってきました。比較的暖かく雪も少なく登りやすかったです。
 頂上では友人達やオンシュガーさんに出会え楽しい初日の出を迎え、下山後に美味しい雑煮と樽酒をよばれました。

01

02

| コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »