« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月25日 (日)

思わぬ好展望・・・大甲山

 所用ついでに大甲山に登ってきました。
 あまり展望の利かない登山道ですが、落葉した木々の間から三室山や赤谷山が見えて思わぬ好展望。頂上近くからは薄っすらと積もった雪があり、久しぶりの足の感触が心地よかったです。タイヤ交換は新年になってからと思っています。

01

02

2016年12月18日 (日)

雪景色を展望・・・東山

 今日は昨日に増して好天予報。で、遅くから恒例の東山(波賀)へ。
 冬枯れで展望が楽しめる尾根コースを登ると三室山や赤西山、北から東へと目を向けると阿舎利山から三久安山、一山。
 もちろん山頂からも好展望で薄っすらと雪をかむった山々に青空もあって綺麗だ。いつの間にか長居をしてしまった。

01

02




 

2016年12月17日 (土)

丸山(尾崎遊歩道)

 北部では積雪がありましたがタイヤ交換をしていないので南の赤穂へ行ってきました。行先は「はりま低山ハイキング」の本を参考に坂越尾崎遊歩道の丸山の尾根を歩きました。
 今月初めに登った雄鷹台山といい海の見えるこの時期の陽だまり山行はいいものです。帰りに牡蠣を買うつもりでしたが車が多くてスーパーで買い物・・・でした。

5

2016年12月 4日 (日)

週末は快晴

 金曜は快晴、駒ノ尾でした。霧氷が見られるとは思いませんでしたが、陽が射してきて大きな音を立てて落ち始め、下を歩いていなくて良かった・・・。
 昨日は金曜以上の快晴に誘われてミニ変則ルートで赤谷山へ。展望が良く長いこと山座同定を楽しみました。

霧氷
1

駒ノ尾
2

赤谷変則尾根
3

赤谷山からの東山(とうせん)
4


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »