« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

峰越峠~若杉峠

 峠~峠、第2弾として峰越峠~若杉峠を歩いてきました。
 当初は峰越峠~志引峠を計画していたのですが、午後過ぎから傘マークとなったので短い当コースに変更しました。
 今日は誰とも出会わないと思っていましたが、三国平に行かれる4人グループ、天児屋山に登られる知り合いのKさんとOさんと出会うなど思わぬ山行となりました。
 グループ方々と別れて峠に向かう中、秋の恵みが目につきました。椎茸と思い2~3枚採りましたが、家内が食べる気がしないというので捨ててきました。かえって調べたら「ツキヨタケ」でした。やれやれ。

1

2

| コメント (4)

2016年9月27日 (火)

今日は・・・~藤無峠

 週間天気予報で傘マークが続くので少しでも歩いておこうと、鹿伏から三久安山尾根に上がり藤無峠へ下りました。遅くから出かけたので頂上へは行きませんでした。
 この山域も林道整備が行われていて、波賀町道谷2km先~藤無峠~一宮町側へ12/16まで通り抜けできません。一宮町側の「ゆずりは」へは行けます。
 また、波賀町側では藤無山側に3本作業道ができていました。
 道路はドロドロでした。

1

2

| コメント (2)

2016年9月24日 (土)

千町峠(段ヶ峰・杉山・笠杉山)~笠杉峠

 地元の山もかなり登っているのでなかなかコースを決めるのに苦労する。
 今回はkokoが以前に言っていた峠~峠を採用し、提案者の協力を得て千町峠~笠杉峠を歩くことにした。長雨で久しぶりの歩きか、ペースが上がらなかったがなんとか笠杉峠までたどり着き一安心と思ったが、そこからの谷下りは急坂でショートカットもできず更に倒木が多く苦戦の一日でした。

段ヶ峰からの氷ノ山
03

リンドウがたくさん咲いていた
01

苦戦した谷下り
02

| コメント (2)

2016年9月15日 (木)

藤無山

”ゆずりは”奥に車を止めて藤無山に登ってきました。先日の大雨でかなり荒れていました。林道を車で通るのはできません。登山道も多少荒れていましたが歩くには注意が必要かと思います。
001
路肩崩壊した林道

002_2
刈り払い地の登山道

追記:9日、福知渓谷から砥峰~坂ノ辻の車道は通行可でした。
本情報は当日までであります。以後、雨天等で変わる場合があります。

2016年9月 6日 (火)

段ヶ峰

 運動がてらに千町峠から段ヶ峰に行ってきました。
 そこそこに展望ができたので下りは岩塊流へ下りたところ、くじら石で土産物のヒルを一匹もらっていました。
 上千町から千町峠への林道は少し小石が落ちている程度でした。

01

02

2016年9月 3日 (土)

若杉峠~十年

 山ちゃんのお誘いを受け、即OK返事で若杉峠~十年を歩いてきました。
 体力が落ちているので着いていけるかハラハラしましたがなんとか歩き果たせました。また、オンシュガー&端人ご夫妻とも久しぶりに出会え楽しく歩かせていただきました。
 コース上、若杉峠~横行までの稜線は6年半ぶり!、十年あたりは時々歩いていましたが、下り尾根は帰宅して見てみると2年ぶりで、忘れているほどだったので山ちゃんに案内していただき感謝感謝です。みなさんにお世話になり有難うございました。 

 写真があまり無いので集合写真など、送っていただけたらと・・お願いします。

1

2016年9月 2日 (金)

ダルガ峰と長義山

 ダルガ峰のススキを見たあと足慣らしに長義山まで歩いてきました。ススキだけでなく風も爽やかで、そこかしこに秋の気配が感じられ山歩きに良い季節となってきました。ただ、長義山への急坂は長義山が改めて1100mを超える山だと思わされました。

1_2

2_2




« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »