« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月26日 (金)

クマガイソウが・・・

 5月に見つけたクマガイソウのあった所へ行ってビックリ。当該地点は木材搬出作業道が付けられておりすっかり土砂や伐採木の下となっておりました。

001 002

 先般もある山のクマガイソウの葉が引きちぎられ根が掘り起こされていて、散らかった葉や根の状態から、こちらは動物による食害のようでした。

003 004

 作業道の件は今後の工事予定が判れば被害が防げると思います。
 今回の作業主体は森林組合のようだったので組合支所に寄ってみましたが担当者不在のため確認はとれていません。
 後述の食害については柵などを施しても効果は薄いと思います。また、柵を施すことによって盗掘者の目印になるやもしれません。
 いずれにしてもこういった希少種の保護対策は難しいですね。mk

2016年8月23日 (火)

花を求めて千種町

 2度目の千種町の谷間い歩きをしてきました。
 前回はエビネ1株を見ただけだったので、諦め気分で出掛けました。今回も大した成果は無くエビネ5カ所,ヤマジノホトトギスやナルコユリ(葉)だけでした。
 この程度なら後2カ所行って千種町での谷間い歩きは終わりとします。mk

1

2


2016年8月18日 (木)

最近はナツエビネ

 涼みに行くとナツエビネ。宍粟でよく出遭います。
 先日はオオヤマサギソウと初対面しました。

1

2

3

5

4





2016年8月10日 (水)

今日は谷歩き

 昨日は午後から一山へ体を動かしに。午後でも意外と涼しかった。
 今日も午前中は波賀町の谷あいで涼もうと。
一昨年にイワタバコを1株見つけていたのが増えていて、こんな些細なことが嬉しかった。気になっていたナツエビネもそろそろ花がつきそうだった。

1

2


3

4

0




2016年8月 8日 (月)

ナツエビネ

 山頂には登らず、ナツエビネを見てきました。
 以前はあまり見つけられませんでしたが、歩いてみると結構あるものです。

1

2

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »