« 一山 | トップページ | くらますも雪不足 »

2016年2月11日 (木)

東山~鳴滝山

予定では昨日だったのですが、mk体調不良のため今日になりました。
 northwindさんとNさんとOさん、5名で登りました。ラッセルをしていただき登頂。東山で鳴滝山へ行くことに決まり縦走。天気が良く大山などなど・・・がくっきり見えていました。
 スノーシューで30~40cmラッセル、気温が上がり雪が重く着いていくのも疲れましたが、山友と一緒でいつもより東山~鳴滝山が近く感じました。

東山から大山を展望(肉眼では大きく見えました)01

鳴滝山近くから東山方面を振り返る

« 一山 | トップページ | くらますも雪不足 »

一年ぶりのお供に不安が募りましたが、終わってみれば望外の360度文句なしの大展望と予定外の鳴滝周回
体に不釣り合いの大股ラッセルでご迷惑おかけしましたが、気持ちは汲んでやってくださいね
次回こそ大人しく歩きますので見捨てないで

投稿: north wind | 2016年2月12日 (金) 12:32

東山~鳴滝山縦走お疲れ様でした。
northwindさんから聞いていましたが好天気でよかったですね
美しい写真を見てむずむずしています
明日(土曜日)も天候は今一つですが、そこそこ雪があるようなのでどこか歩いてみたいものです
さて、いかなる事になりますか・・・

投稿: 山ちゃん | 2016年2月12日 (金) 13:39

段が峰から見ていても真っ白でしたね。
霧氷があればもっと良かったのでしょうが、あれだけの好天、大満足だったことでしょう。
お疲れ様でした。

投稿: jj3bhn日和見登山隊@明石 | 2016年2月12日 (金) 14:19

north windさん
昨日はお世話になり有難うございました。
大人しく歩かれたらnorth windさんらしくありません。
ガンガン登ってください。それにしても強靭な体力ですね。
糸白見の尾根はまた登ってみてください。山頂直下が綺麗です。

山ちゃん
今季もこの稜線を歩くことができましたが、体力的にだんだん苦しいところが多くなってきました。
明日は雪山にお出かけでしょうか。
山ちゃんのことなので楽しいルートを考えておられると思います。レポを楽しみにしています。

日和見さん
快晴なので霧氷は無理だと思っていました。
やっと積もったかなと思いますが雨予報もあり融けるかもしれませんね。
沖ノ山もササが寝ているかもしれませんよ。
ふかふかの新雪を歩いて行ってみたいものです。

投稿: mk | 2016年2月12日 (金) 16:29

mk.kokoさんこんにちは。

東山−鳴滝山縦走お疲れ様でした。
鳴滝山はまだ行ったことが無いので一度は行って見たいものです。

私たちもやっとのことで三ノ丸へ行くことが出来ました。
今年は積雪が少ないのでダメかと思っていましたがヤレヤレです。
天気が良すぎて、出発から帰着まで下着一枚でした。

ブログ楽しみに見させて頂いています。
どこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
それでは、また。

投稿: 端人 | 2016年2月13日 (土) 13:12

端人さん
祝日は氷ノ山から白山が見える良い天気でしたね。
東山からも見えていたかもしれませんが、昼食を楽しんでおりました。
健脚なので県境尾根は楽勝だったのではないでしょうか。
東山~鳴滝山の尾根も良いのでお薦めです。
こちらこそ、どこかでお会いしたいと思っています。