« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

氷ノ山

 今朝急に氷ノ山に行くことに決まりました。
 前から登ってみようと思っていた尾根で、響の森から氷ノ越をカットして登る尾根です。予想通りどなたも歩いておられません。急坂や痩せ尾根を20㎝前後ラッセルで登り切ることができました。
 視界はいまひとつ。ここまでPM2.5?が多いとは思いませんでした。
 目的は果たしましたが、せっかくなので山頂まで行きました。
 下りは、登ってきた尾根上まで戻ると、私達のトレース後をどなたかが歩いておられて少々びっくり。私達は氷ノ越から下りました。

01

02

| コメント (2)

2016年2月26日 (金)

三室山-大通峠ミニ周回

 今日の天気と積雪はどのようなものかと気にしながら三室山へ。
 昨日に続き霧氷景色が見られてラッキーです。雪は少なく距離も短いので早く登頂できました。
 時間が早いので赤西山方面へ行くことにして早昼を摂りましたが、天気が悪くなりそうな予感がしてきて縦走は止めて大通峠へ下りました。
 頂上でymgoroさんにお会いし、大通峠へは一緒に下山。
 峠への最初だけ笹でズボズボと入りますが下りなので大丈夫です。下山すると三室山に青空が見えていました。

01

02

| コメント (2)

2016年2月25日 (木)

またまた行先変更・・・杉山

 朝、青空が見え、午前中は天気は大丈夫だろうと、ちょっと遅くから笠杉山に出掛けました。
 ところが杉山方面の雪景色が綺麗だったので杉山に変更、氷ノ山や千種の山なども見えて良かったのですが、次第に雲が・・・雪まで降り始めました。
 せっかくなので霧氷景色を眺めて雪が降る中、段ヶ峰展望ランチ。
 スノーシューもアイゼンも無しで新雪3~10㎝、杉山のミニ周回でした。

01

02

| コメント (0)

2016年2月18日 (木)

くらますも雪不足

 ようやく積もっては雨が消し・・が続き、どの山も例年のような雪景色となりません。
 今日もなんとか雪化粧が見られないかと「くらます」に行ってみましたが、やはりこの山もいつもの素晴らしい雪原は無く、ササが立っていたり雪面もぼこぼことしていました。ただ天候に恵まれて素晴らしい展望に恵まれました。
 新雪は麓は少なかったのですが、登るにつれ10㎝~30㎝余り、登りより下りに歩き難く時間がかかりました。

01

02


| コメント (2)

2016年2月11日 (木)

東山~鳴滝山

 予定では昨日だったのですが、mk体調不良のため今日になりました。
 northwindさんとNさんとOさん、5名で登りました。ラッセルをしていただき登頂。東山で鳴滝山へ行くことに決まり縦走。天気が良く大山などなど・・・がくっきり見えていました。
 スノーシューで30~40cmラッセル、気温が上がり雪が重く着いていくのも疲れましたが、山友と一緒でいつもより東山~鳴滝山が近く感じました。

東山から大山を展望(肉眼では大きく見えました)01

鳴滝山近くから東山方面を振り返る
02_2

| コメント (6)

2016年2月 6日 (土)

一山

 北部の山は天気が悪いだろうと南部に出掛けるつもりでしたが、ちょっと北向きに出発。意外と青空です。一山にでも登ることに決め高野峠へ。雪が無いかと思いましたが、やはり峠の手前からは雪が残っていました。
 それでも一山の積雪は少ないと思いスノーシューは置いていきました。
 最初は雪があったりなかったり。途中から3㎝~5㎝、深くても10㎝ほどで大したことありません。
 頂上には今日と思える足跡が一宮町側からありました。
 思ったより展望も良くお昼を食べて下山。短い山行でしたが楽しめました。

01

02

| コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

三ノ丸の雪原も雪不足?

 県境から三ノ丸に行ってきました。
 2日前に雪山友が林道を歩いておられましたが、今朝は新雪が15㎝ほどありトレースはほぼ消えていました。新雪は軽くふかふかでした。
 三ノ丸への登りは例年は大雪原になるのですが、今年は雪不足でササが見えています。ササの間を登っていきました。
 天気は時折青空が見えましたが、ほとんど雲や雪。下山する頃に麓は晴れていました。そんな天気でも三ノ丸まで行けたこと、霧氷が素晴らしかったことで大満足でした。

 16km 7時間30分(休憩含む)

大雪原が・・・
02

02_2

01

| コメント (3)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »