« 上郡アルプス(岩木山) | トップページ | 天児屋山・・ちょっと苦闘 »

2016年1月26日 (火)

鳴滝山・・時間切れ

大寒波で積雪があったので敗退覚悟で鳴滝山に行ってきました。
 朝の準備が遅れて予定より少し遅く出発です。

結果は
 スノーシュー歩きで最初は10㎝くらいの沈みでしたが、だんだんと増えて20㎝~30㎝余り。天気は思ったより晴れず、風は冷たく寒かったです。
 ササの状態も足元も不安定で体力不足もあって時間がかかり、13:30展望所で撤退を決め、そのまま尾根を下りました。
 それでも新雪のふかふかが歩け、まずまずの霧氷も見られて楽しい雪歩きでした。
 10km 7時間5分(休憩含む)

何度見ても綺麗

鳴滝山を望む

やっと良い景色が出てきましたね。
この絵を見ると、今年は何となく出遅れてしまっていて、気乗りがしていませんが、何とかしなくっちゃと、元気づけられました、良い絵を有り難うございます。

投稿: jj3bhn日和見登山隊@明石 | 2016年1月27日 (水) 10:42

日和見登山隊さん、今晩は。今シーズンの暖冬はまさに異常ではないでしょうか? わたしも23日にこのままタイヤを入れ替えずに済むのかと思いましたが、この寒波で23日にスタッドレスタイヤにしました。しかし早くも週末には暖冬に戻りその上、雨・・。ヤブ混じりを覚悟で、慌てて登ってきました。雪山好きには残念な冬になりそうです。
もう春の花の準備をしておいた方がいいのではと・・。
機会があればご一緒してください。

投稿: mk | 2016年1月27日 (水) 20:53

今晩は、mkさんkokoさん。
今シーズンはなかなか雪がつもらなかったですが、やっと雪山を楽しめそうですね。
鳴滝山の雪景色をみてワクワク、アップダウンの多いコースで大変ですが、雪景色は最高です。
我が家もチャレンジしてみます。

投稿: TK&MK | 2016年1月28日 (木) 22:43

TK&MKさん、こんにちは
次は行かれるだろうなと話しておりました。
こちらからでは遠いので早出をしないと無理なコースです。
TK&MKさんなら、ゴールデンコースで歩けると思います。
あとは何処へ行こうかと考え中ですが雨で融けないか心配です。
雪が少ないですが宍粟へもお越しください。

投稿: koko | 2016年1月29日 (金) 11:16