« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

ダルガ峰~大海里山~駒ノ尾山

 天気が良さそうなので、お気に入りの「ススキのダルガ峰」を歩き、大海里山を経て駒ノ尾山に登ってきました。大海里山ではほぼ330度?の大展望。
 氷ノ山、三室山、一山、沖ノ山などをくっきりと見ることができました。

ダルガ峰から沖ノ山方面
01

大海里山から三室山方面
02


| コメント (0)

2015年11月29日 (日)

こんなところで・・・段ヶ峰

 昨夜のフィギュアの祝杯で今日の体調はいまいち。ですが、軽く歩かないと体調が戻りそうにないので千町峠から段ヶ峰に行ってきました。

 こんなところで①
 大阪から来られた3人が記念撮影されて「いろり」の旗を出されました。「いろり」といえば山友のだっちゃんの名前を言うとなんと知り合いの方でした。

 こんなところで②
 段ヶ峰の登山道に単車の跡がありました。

02

01

| コメント (5)

2015年11月28日 (土)

三ノ丸

 天気は良いのか悪いのか、空模様の都合で行先を決めようと北向きに家を出ました。意外と晴れそうなので霧氷を見に坂の谷林道から三ノ丸へ。
 積雪は10㎝~20㎝足らず。
 藤無山や三室山は見えていましたが、だんだんと雲が多くなり三ノ丸からの展望はできなくなったので、ブナ林まで行き霧氷を見てすぐ下山しました。
 天気はいまひとつでも雪で気分転換ができました。

01

02

| コメント (0)

2015年11月25日 (水)

スズメバチの巣

 昨日見つけたスズメバチの巣です。
 いつからあったのか?先月歩いた須留ヶ峰でも見ました。

2


 

| コメント (2)

2015年11月24日 (火)

変更に変更で五蔵山

 遅くから波賀町へ出かけてみましたが山は少し時雨れていて、またまた一山か東山(笑)。だいたいこの辺りで雨の降り方は違ってきますが青空が見えていても時雨れています。
 もう少し南へ移動し久しぶりに五蔵山に登ってきました。
 千種方面の山は雲がかかっていましたが、他は結構良い展望でした。
 風通しのよいところは冷たい風があり寒かったですが、紅葉の残りと展望で風に吹かれてランチタイム。
 なんだかんだで軟弱歩き7.2km、休憩込みで4時間山行でした。
 帰りに車中から見た虹が綺麗でした。

松ノ崎山から五蔵山へ 奥に東山が見えています。
急な下りは苦手

01

植林もありますが、こんな綺麗なところもあります。
足の爪が剥がれているので様子見ながら
02

| コメント (3)

2015年11月21日 (土)

ひがしやま

 北向きに出掛けましたが北部の天気はあまり良くなさそうで、一山と東山の林道調査に行ってみました。
 どちらも山頂には登らず林道を歩いてみたところ、こんなところへたどり着きました。崩れた土台の上には「日支事変凱旋記念」と記された壊れた石柱がありました。人気もない高所なのに誰が建立したのか・・・。
 あとは展望所で景色を眺めたり、でした。

02

03










 

| コメント (2)

2015年11月20日 (金)

くらます

 久しぶりに綺麗な青空が広がりました。
 あれこれと行先を迷い、加地からTKさんルートの簡易版で「くらます」に行ってきました。大ヤブは無くなりましたがササヤブはあります。そんな中でも展望はよく山座同定をして楽しんできました。
 下山後は定番の「ダニ退治」最近はコロコロで衣類を転がしています。マダニが数匹、ダニもたくさん駆除できました。
 距離は6km余りで短く、これくらいの距離は足の負担も少なくゆっくり楽しめて丁度いいかなと思います。

01

02

| コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

波佐利山と音水渓谷

 音水渓谷から支尾根を利用して波佐利山に登り、頂上直下尾根を30分で下りる予定がブッシュで3倍の時間をかけて下りました。渓谷を山品山側に渡り遅れた昼食とコーヒーで優雅に紅葉狩り。たいへん変化のある山行でした。
 今日は山品山までは登りませんでしたが、稜線付近の紅葉はたいへん綺麗でした。林道沿いはこれからも楽しめそうです。

01

02

03

04

| コメント (2)

2015年11月 4日 (水)

竹呂山

 昨日の三久安山に続いて、やはりこの時期は竹呂山へ。
 カンカケ方面へは往復林道歩きの予定でしたが、林道途中で尾根に取り付いてみました。しかしずーっと植林ばかり、ようやく以前に赤西キャンプ場から登ったところまで歩きヤレヤレ・・・。しばらく歩いて紅葉三昧となりました。
 下りは久しぶりにカンカケ越へ。こちらの尾根も紅葉が見頃で、後の林道歩きも楽しく歩くことができました。

01

02

| コメント (2)

2015年11月 3日 (火)

三久安山

 紅葉は終わっているかもしれませんが、この時期は三久安山へ。
 コースは藤無峠から三久安山の周回をしました。
 頂上付近の紅葉は終わっていましたが、尾根ではまだ紅葉が見られてラッキーでした。曇り空では鮮やかさはありませんが、ちょっと陽が射すとまだ綺麗な紅葉が見られブナ林も黄金色に輝いていました。
 山友の知人や大阪の団体さんも登っておられ賑わっていて、なんとなく嬉しかったです。

登り尾根でススキの中にて
03

稜線で陽が射す紅葉
02

稜線でまだブナの黄葉が見られた
01

| コメント (6)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »