« 大雪山の紅葉 | トップページ | 信越の山へ・・・ »

2015年10月 1日 (木)

天狗原と涸沢

横尾でテント泊をして天狗原の紅葉を見に行ってきました。
 天気は絶好の登山日和ですが稜線までテントを担ぎ上げる体力はもうありません。しかし・・・槍沢、天狗原だけでも素晴らしい紅葉景色でした。
 せっかくなので涸沢にも寄ってきました。平日でも大勢の人でした。
 8年前は10月でも少し早かったかなと思いましたが、今回は9月末でもう見頃でした。それにしても肉眼に勝るものは無いと確信しました。

mkさん kokoさん こんばんは。

下段の紅葉は槍沢ですか?
北の台地、信濃とパワフルな山行
画像では伝わらないロケーション
羨ましい限りです。
40数年前の記憶が戻って来ました。

涸沢紅葉をと思っていましたが
今から計画ではだめですね。

投稿: シルベスターU | 2015年10月 1日 (木) 20:27

シルベスターUさん、こんばんは。先週の北海道に続きアルプスの紅葉を見に行ってきました。大雪の広大な大地の紅葉、北アでは特異な山容とカラフルさを見られ、今年は堪能できました。涸沢の紅葉、カール付近はここ1両日でしょう。行かれるようでしたら早い方がいいと思います。

投稿: mk | 2015年10月 1日 (木) 22:31

こんにちは、mkさん、kokoさん.
大雪山と上高地のすばらしい紅葉、堪能させていただきました。
テントを購入するきっかけが横尾のテント場を見てだったんです。なかなか山の中のテント場で張る機会がなくて・・。南竜ヶ馬場でのテント泊よかったです、テントサイトで飲むビールは少々寒くても美味しかった。
いつか上高地の同じルート歩いてみたです。

投稿: MK | 2015年10月 7日 (水) 17:01

MKさん、こんばんは
南竜でテント泊山行、いいコースでしたね~良かったですね。連休がもっとあればいいですね。
テント泊は自由でいいです。横尾もいいところでした。
最近はなるべく荷物を軽くしようと思っています。辛い山行になると楽しめないので(笑)
小屋でのドリンクも楽しみのひとつですね。槍沢と涸沢も少々寒かったですが美味しかったです。
もう少ししたらMKさんのホームグランドへおじゃまさせてもらいたなと思っています。またご指導お願いします。

投稿: koko | 2015年10月 7日 (水) 20:52