« 赤谷山 | トップページ | 三室山~赤西山 »

2015年10月24日 (土)

東山~鳴滝山

芦津渓の三滝ダムから奥へ入ったところから東山と鳴滝山を周回してきました。ここは鳥取のTKさんに状況を教えていただき、大ヤブは無いとのことで安心して行ってきました。
 無雪期の東山~鳴滝山は初めてで、ササが刈られた後が歩き難いとのことでしたが注意して歩き通せました。標高の高いところの紅葉は終わっていましたがが、登りの支尾根では紅葉が見られ、下りの支尾根では大きな杉の株やミズナラを見ながら楽しめました。
 縦走路もササの切り開きやたくさんのテープがあり迷うことはありませんが、歩きやすさでは積雪期の方が上です。途中で下見もできて、楽しい周回でした。
 縦走中、登山者に出会うとは思わなかったのですが「山で昼寝」さんご夫妻とバッタリ出会いびっくりしました。
(山で昼寝さん、早速ブログを拝見させていただきました。コメントをしたかったのですが、するところがわかりませんでした。また何処かでお会いできたらと思います)

« 赤谷山 | トップページ | 三室山~赤西山 »

おはようございます。

無雪期の東山~鳴滝山の周回コース
記事を参考にさせて頂き、私も歩いて見たいと思っています。

信越遠征をはじめますますご活躍、羨ましい限りです。

投稿: 山ちゃん | 2015年10月25日 (日) 09:40

山ちゃん
レポ見せていただきました。
やはり左馬殿だったのですね。
紅葉も見られて良いタイミングでしたね。

寒くなってきたので
これから近場で歩こうかと思っております。

投稿: mk | 2015年10月25日 (日) 16:11

願ってもない小春日和に恵まれた今日、積雪期に縦走させていただいて以来ずっと気になっていた夏道の様子を後追いで体験させていただきました
下り後半は人の手の入っていない野性味溢れるユニークな天然木の連続に圧倒されました
落葉した木々の梢越しに故郷の山も遠望でき、思い出に残るであろう一日でした

投稿: north wind | 2016年12月 3日 (土) 22:31

nortthwindさん、昨日は冬とは思えぬ暖かで展望の良い日でしたね。こちらの頂上から東山がくっきりで居心地の良さで1.5時間もまったりでした。相変わらず短い山行を続けておりますが冬季シーズンはすぐそこまで来ており心配が先立っています。

投稿: mk | 2016年12月 4日 (日) 13:33