« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

スリガ峯~須留ヶ峰

 3名でスリガ峯~須留ヶ峰、14kmを縦走してきました。
 その間の稜線を歩くのは初めてで、紅葉も綺麗でたいへん良いところでした。前回同様に黒原から登ったのですが、やはりアップダウンがあり結構ハードな縦走でした。

001

02





  

| コメント (2)

2015年10月29日 (木)

山品山

 紅葉にはまだ早いかなと思ったのですが山品山に行ってきました。
 標高の低いところはまだまだです。中腹でちらほら紅が見え、山品山稜線では少し紅葉はしているもののブナもあと少し?全体に見頃はまだでした。
 1週間~10日ほどしたらまた行ってみようかな?

稜線の一部の紅葉
01

山品山
02

| コメント (0)

2015年10月26日 (月)

三室山~赤西山

 平日会の8名で大通峠~三室山~赤西山~加地を歩いてきました。天気に恵まれ大山までくっきり。所々で紅葉も残っていました。
 下山後は千種町にできた名水「宍粟の自然水」でティータイム。たいへん美味しい水でコーヒーをいただきました。
 展望に恵まれ、久しぶりの平日会山行で楽しい一日でした。車の回収など、運転手さんには大変お世話になりました。

赤西山
01

自然水
02

| コメント (0)

2015年10月24日 (土)

東山~鳴滝山

 芦津渓の三滝ダムから奥へ入ったところから東山と鳴滝山を周回してきました。ここは鳥取のTKさんに状況を教えていただき、大ヤブは無いとのことで安心して行ってきました。
 無雪期の東山~鳴滝山は初めてで、ササが刈られた後が歩き難いとのことでしたが注意して歩き通せました。標高の高いところの紅葉は終わっていましたがが、登りの支尾根では紅葉が見られ、下りの支尾根では大きな杉の株やミズナラを見ながら楽しめました。
 縦走路もササの切り開きやたくさんのテープがあり迷うことはありませんが、歩きやすさでは積雪期の方が上です。途中で下見もできて、楽しい周回でした。
 縦走中、登山者に出会うとは思わなかったのですが「山で昼寝」さんご夫妻とバッタリ出会いびっくりしました。
(山で昼寝さん、早速ブログを拝見させていただきました。コメントをしたかったのですが、するところがわかりませんでした。また何処かでお会いできたらと思います)

01

02


| コメント (4)

2015年10月23日 (金)

赤谷山

 赤谷山へ紅葉を見に行ってきました。
 頂上近くのブナは終わっていましたが、途中のモミジなどは見頃でした。ブナは1000m前後で見られました。
 誰にも出逢わず静かな山頂でしたが、展望してゆっくりしました。

01

02



 

| コメント (0)

2015年10月19日 (月)

信越の山へ・・・

 10月になり近場でかるく歩いていましたが、また紅葉歩きをしようと14日~18日、信越へ出かけてきました。
 予定では高妻山と黒姫山などでしたが、行く途中で交通事情のため急遽変更、地図のあるところしか無理なので、たまたま持参していた日本百名山の冊子を見て巻機山と苗場山に登ってきました。
 巻機山は快晴で大展望、中腹の紅葉が綺麗でした。苗場山は広い湿原の景観が綺麗でした。
 その後、高妻山方面に移動しましたが、天気が悪くなるかと思い斑尾山(晴れましたが)、帰る日に飯縄山に登ってきました。
 高妻山と黒姫山は今後の楽しみに残しました(笑)
 14日の北陸道では冠雪した立山、剱岳が大変綺麗でした。

巻機山登山道から中腹の紅葉01

苗場山
02

斑尾山(大明神岳)からの野尻湖03

飯縄山登山道からの戸隠山と高妻山
04

| コメント (2)

2015年10月 1日 (木)

天狗原と涸沢

 横尾でテント泊をして天狗原の紅葉を見に行ってきました。
 天気は絶好の登山日和ですが稜線までテントを担ぎ上げる体力はもうありません。しかし・・・槍沢、天狗原だけでも素晴らしい紅葉景色でした。
 せっかくなので涸沢にも寄ってきました。平日でも大勢の人でした。
 8年前は10月でも少し早かったかなと思いましたが、今回は9月末でもう見頃でした。それにしても肉眼に勝るものは無いと確信しました。

01

02

| コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »