« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月23日 (水)

大雪山の紅葉

 今年も大雪山の紅葉を見に行ってきました。
 昨年は既に40cmほどの冠雪があり、大雪高原沼巡りだけとなったので、今回は昨年登れなかった場所も含めて、黒岳~銀泉台、旭岳~裾合平、当麻乗越を歩いてきました。
 天気は雪や雨に見まわれることがありましたが、登山初日から素晴らしい紅葉が見られ、広大な大雪を彩る景色が堪能でき大満足でした。
  トムラウシ、十勝岳~美瑛岳も予定していましたが後半天気の崩れがあり登らず、樽前山とイワオヌプリに登って締めくくりとなりました。

黒岳より
01

銀泉台
02

裾合平
03

当麻乗越より
04

赤岳
05








| コメント (2)

2015年9月 5日 (土)

波佐利山~赤西山

 貴重な晴れを利用して、6年ぶりに赤西キャンプ場から尾根に乗り波佐利山~赤西山を周回してきました。
 この歳になると体力の低下は致し方ないとはいえ前回のキャンプ場尾根~波佐利山までの所要時間を比較するとがっくりときました。ただ無事に周回できる体力が残り、良い展望が得られたことに感謝感謝です。

キャンプ場からの急登
01


赤西山からの三室山と稜線
02

| コメント (2)

2015年9月 2日 (水)

赤谷山

 天気が悪いと思っていましたが晴れそうです。青空も見えてきたので、かぁるく登ってランチでもと赤谷山に登ってきました。
 頂上では青空の下、これまでに歩いた稜線など眺めて珍しく勉強会?山もだんだん涼しくなってきました。

01

| コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »