« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

点名・野尻

 昨日の点名.横行のような山行を今日も期待して、波賀町野尻の滝谷を詰めようと出かけました。
 ところが最近の雨で川は増水、谷沿いの道は流されており滝まで行けず、綺麗な紅葉尾根となる点名.野尻に登りました。辛抱して急坂を登ると自然林が続く良い尾根でした。
 下山後は工事中の前地~カンカケ線の延伸状況を見てきました。

03

01

| コメント (2)

2015年8月28日 (金)

新戸倉スキー場から成り行き任せで

 未だ歩いたことのない新戸倉スキー場から稜線へ登ってみようと出かけましたが、思ったより急登だったので谷を詰めてみました。
 主水流の沢沿いを歩き、そのまま稜線まで急坂を直登すると、殿下コースと若杉峠の稜線に出ました。展望の良いところで昼食を摂っているとパラパラと落ちてきて、周回予定を止めてやむなくピストンで下りました。
 足元は良くなかったですが深山幽谷に分け入ったようでなかなか良い雰囲気でした。

01

02

| コメント (2)

2015年8月27日 (木)

思案の末・・・空山

 絶好の山日和となったので遅くからでしたが空山に登ってきました。
 魚町公園から登りましたが途中で河内・西河内の標識があったので、帰りはどちらかに回ることにして喘ぎながら登ってきました。結局、下山コースは河内にしました。
 下山後に中の宮神社の樹齢900年の立派な杉など見て、ちょっぴり満足な山行となりました。

01

02

| コメント (0)

2015年8月24日 (月)

上千町を囲む5座を周回

 夏の猛暑にほぼダウンし、山行きは短い距離をこなすのにヤットの状態でしたがここに来て朝晩涼しくなってきたので、今日は思い切って長めの距離を歩いてみようと出かけました。
 大段山~千町ヶ峰~段ヶ峰~杉山~笠杉山と回りましたがくたびれました。

千町ヶ峰から段ヶ峰へ向かいます01

杉山から笠杉山へ向かいます
02

| コメント (2)

2015年8月19日 (水)

ちょっと段ヶ峰まで

 天気が下り坂なので雨が降り出してもすぐ下りれるところで、千町峠~段ヶ峰に行ってきました。30分足らずで段ヶ峰。せめてフトウガ峰へでもと歩いていると急に黒い雲に包まれて怪しい空模様・・・で、段ヶ峰に引き返しました。
 しばらくすると晴れ間?結局、早めの御飯を食べて1時間ほど展望を楽しんでいました。 下山後に時雨がきましたが、自宅の方は降っていなかったようです。

01

02

03

04

| コメント (0)

2015年8月16日 (日)

サギソウ

 西光寺山(麓)へ「サギソウ」を見に行ってきました。山野草展以外で見るのは初めてです。少しだけあるのかと思っていましたが結構たくさん咲いています。シラサギが翼を広げたところに似ているとのことなんですね!
 西光寺山には登らず他の寄り道で山歩きより疲れました(--)

01_2

02_2

| コメント (6)

2015年8月15日 (土)

くるみの里~周回

 お盆の行事は済ませてあり特に予定もなかったので、波賀町くるみの里から三宝、道谷、石亀を周回してきました。
 三宝への尾根は急坂なので下る事を避けて登りに利用しましたが、日頃の軟弱な山歩きのせいか2年前に三久安山への登りに使ったときよりかなりハードに感じました。
 あとはグルリと回って、くるみの里に下山。くるみの里の遊歩道はあまり人が歩いていない様子です。
 偵察隊のスズメバチと一緒に歩き、今回はマムシは見ませんでしたが下草の多いところでは用心用心です。
 三久安山のブナ尾根は木陰で涼しいです。
 先日も藤無峠から来て涼みましたが、その時にはネットにウリボウが引っかかっていて、助けようとしましたが噛みつかれそうになり可哀そうでしたがそのままにしました。

01

02

| コメント (6)

2015年8月10日 (月)

阿舎利山のはずが・・・

 最近午後から雷雨予報が多く、早めに下山ばかりというか涼みに行く程度。今日も短く阿舎利山にでも登ろうと出かけましたが、木材の作業をされており邪魔になってはと中止。
 時間も経っているので花を見に行ってきました。
 山中で雨には遭いませんでしたが、帰りの車中では結構降ります。昨日までは雷鳴が聞こえても雨が降らない日が多かったですが、今日は降りました。夜は少し涼しくなるかな。

01

02

2015年8月 5日 (水)

大甲山

 波賀町野尻から大甲山に登ってきました。簡単登頂のはずが暑さのためか長~く感じました。
 それでも1000mほどの山頂は涼しくお昼寝がしたいほど。1時間余りだけ涼んでピストンで下山しましたが、下っていると雷鳴が聞こえてきて少し足早に・・・。花は期待しませんでしたがトンボソウとウバユリを見ました。
 下山後は先日に続き墓掃除に。
 先日の残りを綺麗にしようと頑張りましたが、やはり雷鳴と黒い雲が・・・引き上げて車に乗るとポツポツときました。 

01

02

| コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

一山

 午後からの雷雨を用心して午前中に一山に登ってきました。作業道がたくさんできているので、作業道を歩いたりしながら直登しました。
 頂上は暑いので、少し下ったところの木陰でドリンクタイムだけで下山。昼過ぎに自宅に帰りましたが、雨は降らず・・・もっと山で涼んでおけばよかった。
 猛暑で体力が落ちているので簡単山行を週3回ほど行き頂上で涼んでいます。

01

02

| コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »