« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月17日 (水)

坂ノ谷~三ノ丸~殿下

 坂の谷林道(やまめ茶屋~坂ノ谷登山口)が整備されました。
 早速、坂ノ谷コースを歩いてみようと登山口まで車で入り、坂ノ谷~三ノ丸~殿下を歩いてきました。天気が不安定で氷ノ山までは行きません。「逆水の滝」や「羊が滝」に立ち寄り約10kmの距離ですが標高差も少なく歩き良いコースでした。
 これで坂ノ谷コースの利用が容易になりました。ただ林道は舗装はされてはいません。

逆水の滝(さかみずのたき)01

ショウキラン
02

| コメント (0)

2015年6月14日 (日)

阿舎利山~一山

 昨日とは違ったメンバー6人で阿舎利山~一山を歩いてきました。
 音水林道終点から阿舎利山に登りましたが6年ぶりの阿舎利へのルートです。林道が崩れていたりしてビックリしました。
 一山からは高野峠へ下りました。
 急坂では暑く汗がダラダラ・・・それでも日陰は涼しく心地よい風もあり、展望、花、自然林といい、やはり山歩きは楽しいです。その上、二日続きの山友とのワイワイ山行でした。

01

02

| コメント (0)

2015年6月13日 (土)

三国平~若杉原生林

 山友と6名で三国平~若杉原生林へ賑やかに歩いてきました。
 かなり暑くなるかと思いましたが涼風で心地よく歩くことができ、ブナには感動され、皆さんそこそこに満足されて様子でした。
 若杉原生林は結構な人が来ておられ駐車場も上側はほぼいっぱいでした。

01

02

03





| コメント (4)

2015年6月 7日 (日)

赤谷山

 3名で戸倉スキー場から赤谷山を周回してきました。意外と涼しい風があり展望も良く日本海まで見えました。

 朝方、行く途中で道の駅波賀に大勢の人が居られてびっくり、氷ノ山山開きの参加者たちでした。集合場所だったようです。
 登山ルートとなる坂ノ谷林道は1日~5日まで工事をされていました。綺麗になり山開きをされたようなので登山口までは入れそうです。近々行ってみようかな。

001

002

003

004





| コメント (4)

2015年6月 4日 (木)

扇ノ山

 ふる里の森から扇ノ山に登ってきました。
 爽やかな天気で展望も良く、氷ノ山などはくっきり、大山まで見ることができました。登山者は結構あり、先日の氷ノ山といい平日でも登山者が多くなりました。

02

01

03

鳥取県では扇ノ山にだけあるらしいタケシマラン
兵庫県にもあるのでしょうか??

04

扇ノ山の帰りに東山でホウの木(紅3本)を見てきました。
まだツボミがありました。mk
  

| コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

氷ノ山

 仙谷コースのサンカヨウ山行ですが、いつ頃から行っていたのかナ?と過去の山行を見てみたら2005年から毎年行っていました。よく続いたものです。
 今年も6月になったら行こうと思っていたところ、参考にさせてもらっている人達の情報で花が咲いているとのこと。早速今日、行ってきました。
 ニリンソウ、サンカヨウどちらも見ることができ、サンカヨウは蕾もあり散っているのもありましたが、お花畑では見頃かなと思います。
 仙谷の夏道は出ていますが、残雪もあり一部でだけ登山道を外して登りました。

01

02

| コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »