« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

東山(ひがしやま)で花見

 女子会4名で波賀町の東山に行ってきました。
 お目当てのベニドウダンは思ったより咲いていてみんなで満足満足。サラサドウダンは花は少なかったですが見ることはできました。クリンソウは終わりです。紅のホウの木もたくさん見られ、結果大満足のゆったり山歩きでした。
 天気は雲が出てきて風もあり頂上は寒いくらいでした。

01

02

| コメント (2)

2015年5月29日 (金)

趣味と実益でゴーロ

 花見がてら出掛けました。花歩きと林道でヤマブキを戴いたあと、時間があったので中北トンネルからの短コースでゴーロに登ってきました。積雪時とは違いササの上からの展望です。

02

01

| コメント (0)

2015年5月25日 (月)

後山

 板馬見から後山に登ってきました。
 ドウダンツツジは注意して見ないとわからないほど花が少なく裏年のようです。今日も山の上で涼みながらの昼食、展望もよく利きました。

01

02

| コメント (4)

2015年5月24日 (日)

急に花山行

 昨日までは雨予報だったので休足?日にするつもりでしたが、なにあろうか晴れマークになっています。そこで鉢伏高原や別宮などを歩いてきました。
 保護されているミツガシワの花は残念ながら見られませんでしたが、オキナグサ、キンランなどに出合うことができ満足のいく一日でした。

03

02

| コメント (0)

2015年5月22日 (金)

やっぱり花より団子・・・氷ノ山

 連日、花歩きだったので、頂上から展望を楽しみたいと久しぶりに氷ノ山に登ってきました。大段ヶ平に着くとかなりの数の車が停まっています。
 登り始めるとヤブの中からガサガサと音がします。山菜採りの方々でした。
 頂上では少し肌寒くて展望もそこそこに(笑)下ります、下を向いて「すずこ採り」、反対に上を気にして今晩のおかずのコシアブラをゲット。先日の山蕗もあり山菜づくしです。

01

02

| コメント (2)

2015年5月21日 (木)

花歩き

 今日は山歩きがてら花見と山菜採りに行きました。
 コケイラン、エビネ、キンランなどを見ることが出来ましたが、花が咲かない年もあるのか、今年見られたからといって来年も見られるとは限らないようです。何れも個人の私有地です。

2

1

3

| コメント (0)

2015年5月20日 (水)

駒ノ尾山とちくさ高原

 今年はどの花も開花が早そうです。駒ノ尾のヤマシャクはどうかと思い、友人と一緒に駒ノ尾とちくさ高原のクリンソウ見物に行って来ました。予想通り両方の花を見るには良いタイミングでした。
 今日は平日ですが花見やスズコ採りで賑わっていました。

01

02

| コメント (2)

2015年5月16日 (土)

藤無山

 天気が回復すると思い藤無山に行ってきました。
 志倉から初めての支尾根を登りましたが、途中から馬酔木の藪に入り、後から何度も「引き返そう」との声がありましたが、頭上からの雫で濡れながら強行突破しました。その後は自然林の中を歩きました。
 下りでは次のルートを探しながら下りましたが、下りると太陽がでてきました・・・天気の回復は遅かったです。mk

馬酔木がマシになりました01

自然林に癒されました02

| コメント (0)

2015年5月10日 (日)

スリガ峯

 一宮町黒原からスリガ峯に登ってきました。
 スリガ峯は須留ヶ峰の南西にある山です。
 稜線は涼しい風があり休憩すると寒いくらいでした。新緑が綺麗な稜線で良いコースですがアップダウンがあり、急な登り下りは大変でした。
 時間と体力次第で須留ヶ峰まで歩きたかったのですが、ちょっと無理でした。次は須留ヶ峰からスリガ峯に歩こうと思っています。

01

02

| コメント (8)

2015年5月 8日 (金)

扇ノ山

 残雪と新緑を求めて河合谷~扇ノ山に行ってきました。
 河合谷林道は残雪があると思い林道を歩くつもりで出掛けましたが、登山口まで車で行くことができ助かりました。
 コースは大石を回る予定でしたが残雪が少なくて止めました。
 それでも途中のブナ林や頂上手前では残雪と新緑が楽しめ、頂上では山友との偶然の出会いもあり、楽しい山行となりました。

01

02

| コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

広戸仙

 岡山の広戸仙に行ってきました。
 ヤマシャクは最初、殆ど散ってしまっていてどうかと思いましたが、途中から終盤ではありましたが見ることができました。
 昨年と比べても花の開花は早いようです。
 ベニドウダンも小さな花をつけていましたが花数は少ないのかもしれません。
 石楠花も裏年・・・終わりです。
 広戸仙のふるさとコースは初めてでは登山道が分り難いところがあり、一部、注意して歩くところもあると、下山後に地元の人が言われていました。
 今回は教えてもらった変わったところも歩けたので新鮮で楽しかった(^^)

01

02

03

| コメント (2)

2015年5月 5日 (火)

但馬妙見山

 良い天気なので急に決めて、12年ぶりに但馬妙見山に行ってきました。4月にザゼンソウを見に行くつもりだったのですが、天気などの都合で今日になりました。
 ザゼンソウは大きくなっていましたが、いちおう見てきました。
 展望はありませんが新緑が綺麗で大きなブナや杉が素晴らしかったです。なにしろ12年ぶりなので前回の山行は全く覚えていませんでした。

 距離が短いので時間的に余裕がありゆったり山行で楽しめました。

01

02

 

| コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

深山~黒尾山

 今年の石楠花は裏年のようですが、深山の石楠花はどうかと様子を見に行ってきました。昨年は当たり年で十分堪能できましたが今年は予想通り全くの裏年。残念な状況でした。
 ついでに黒尾山を回りました。暑くて大変でしたが初めて綺麗な展望に恵まれました。 
 楽しいこともありました。
 絶対誰とも出会わないと思う場所での偶然の出会いがありました。
 
 今日もコシアブラとタラの芽で食費が助かった!

01

02

| コメント (3)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »