« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

ログ取りに三久安山

 18日に予定していたコースを急遽、梯子コースに変更したため、登り直してきました。
 登山を始めた頃、初めて三久安山に登った尾根です。
 GPSが無かったので、ログ取りと季節の花を求めて登りましたが、作業道の新設で以前の尾根が切断されていて取り付きに困りました。
 少しですが山芍薬とイワウチワが見られました。

01_2

02

| コメント (0)

2015年4月26日 (日)

毛無山~三平山を縦走

 急遽、毛無山から三平山を縦走できる機会ができたので行ってきました。毛無山~白馬山ではカタクリロードで混雑も無く楽しめました。
 大山の展望もでき、ブナロードもあり素晴らしい縦走路です。
 さすがに三平山への最後の激登りでは暑さもあってバテましたが15km余りの念願の縦走ができ充実した一日でした。

01_2

02


| コメント (2)

2015年4月24日 (金)

山野草と山菜

 趣味と実益を兼ね宍粟北部へ出掛けました。
 萌木色の新緑と咲き残りのヤマザクラがマッチして大いに癒され、更にちょっと下見と行って見ると、沢山ツボミを付けた山芍薬。
 嬉しいこともありました。
 何気なく寄ったところで、地元の人に「コシアブラがあるから案内するで」と、案内していただき、その親切に感謝感謝。美味しくいただきました。

02

01

 先日はヒカゲツツジを見てきました。
 以前、丹波の五大山に登ったとき、「丹波市中央分水界の径トレッキングマップ」をいただき、三尾山が良いと紹介されたことを思い出し行ってきました。ヒカゲツツジは終わりかけでしたが、なかなか楽しい尾根歩きでした。

03

| コメント (0)

2015年4月18日 (土)

三久安山

 溝谷からの登山道を歩いて三久安山に登ってきました。
 昨年23日に行ったときはイワウチワは終わりかけで石楠花はツボミでしたが、今年はイワウチワは数は少ないですが咲いていました。
 石楠花は固いツボミが3個ほどしか見えませんでした。
 ブナの新緑もまだ先のようです。

 溝谷からの林道は700mほど奥で通行止めのロープが張ってありました。

01

02






 

| コメント (4)

2015年4月12日 (日)

みづめ桜~樽見の大桜

 一度、歩いてみたいと思っていた「みづめ桜~樽見の大桜」を、Hさんのお世話になって歩いてきました。
 ミツバツツジは終わりかけから蕾まであり、鮮やかです。
 みづめ桜は未だ咲いていないかと思っていましたが、上品に咲いて残雪の氷ノ山との景色が綺麗でした。
 樽見の大桜は盛りは過ぎているようでしたが、まだ十分に楽しめます。大勢が来ておられました。
 コースは地図を持っていたので特に迷うことはなく4時間足らずで縦走ができました。
 帰りに宍粟でカタクリを見てきました。

01

02

| コメント (2)

2015年4月 9日 (木)

平日会で扇ノ山

 平日会のメンバーで姫路から扇ノ山に登ってきました。
 3月に登ったときと比べて雪はかなり融けていて、取り付きあたりから軽アイゼンを使いました。取り付き尾根は雪が無く小枝などで少し登り難かったですが、そのうち残雪が見えてきて稜線に上がることができました。
 稜線には雪がありますが少しヤブも出ています。
 展望は良く氷ノ山や東山がくっきり。
 下りはヤブを避けて姫路登山道を下りましたが、谷沿いは残雪が多く少し歩き難いところもありました。

01

02

| コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »