« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

ゴーロと高山

 昨日の天気予報で傘マークが続いていたので雪が融けないうちにと思いゴーロと高山に行ってきました。
 気温が高く暖かい日とのことでしたが、ゴーロ付近はかなりの強風でした。無風のところでも思ったほどの暑さはなかったです。
 高山はヤブが出ているところがあり殆どツボ足でした。雪の高山は初めてでしたが、想像していたより雰囲気が良かったです。

01

02

| コメント (4)

2015年3月26日 (木)

扇ノ山

 25日冷え込んだので扇ノ山に行くつもりでしたが天気が悪そうだったので、26日に登ってきました。
 標高の低い尾根はヤブが出ているかもしれないと思い、少しコースを変えて登りましたが、最初に取り付いたところで苦戦・・・。急坂もバリバリに凍結しており軽アイゼンにしようかと思いましたが、再び別のところを登り直して登頂しました。
 新雪は5㎝~20㎝。朝は冷え込んでいましたが昼前からはベタ雪となり融けていきました。頂上や稜線には雪がたっぷりあり上手く利用すれば、ヤブ漕ぎ無しでまだ楽しめそうです。
 1月2月ほど雪山への意欲が無く、天気が良ければ行こうかなと思うくらい。

頂上小屋のまわりの積雪は3mくらいはあった01

2階に雪が吹きこんでいるのではありません。
周囲の積雪が写っています。
02

| コメント (0)

2015年3月17日 (火)

沖ノ山

 温めていた駒帰~沖ノ山のコース、やっと行ってきました。
 今日はOAPさんとKさんも一緒で、体はしんどかったですが楽しい山行になりました。気温の上昇で暖かく、展望はあまりできないと思っていましたが、氷ノ山を筆頭に大展望が得られました。
 車が2台あるので、下りは大茅スキー場へ下りました。

01

02

| コメント (0)

2015年3月12日 (木)

東山~鳴滝山

 お気に入りの積雪時の東山、新雪後の天気が良い日を待っていました。しかし、春の重た~い雪とその下の凍った斜面に苦戦。なんとか登頂ができ最高でした。

東山(トウセン)山頂
01

鳴滝山へ
02

| コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

三室山~赤谷山を縦走

 歩き通せるか不安がありましたが、三室~波佐利~赤谷を、north windさんとNさんのお世話になって4名で縦走してきました。
 天気は殆ど曇りかと思いましたが、三室山頂手前から青空が見えてきて、縦走するにつれて展望も良くなり、恵まれた縦走ができました。
 ただ、疲れたのは間違いないです。

01

02

| コメント (7)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »