« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月25日 (日)

赤谷山~山品山

 tqfさんを誘って3名で赤谷山~山品山を縦走してきました。
 曇り空でしたが積雪は綺麗で展望もそこそこにできました。ただ雪が重く所々で30cmほどのラッセル?には参りました。山歩きは大変楽しかったです。

01

02

| コメント (2)

2015年1月20日 (火)

三室山~大通峠

 明日から天気が悪そうなので波賀の方に出掛けました。
 道中で急遽、三室山に行くことに変更し登ってきましたが、頂上まで3時間かかりました。時間的にピストンにしようかと思いましたが大通峠に下り、気になっていた空山稜線の尾根から下山しました。
 展望はできませんでしたが樹氷が素晴らしく、周回できたことで充実した山歩きでした。

01

02

| コメント (2)

2015年1月18日 (日)

笠杉山~杉山~段ヶ峰

 晴れなら2、3の山を考えてはいたのですが、一転二転して?
 OAPさん、Kさんと4人で上千町から笠杉山~杉山~段ヶ峰を周回してきました。ロングコースでしたがお二人にひっぱられてなんとか歩き通せました。
 青空もちらほら見え山上庭園の雰囲気もバッチリ。太陽でキラキラ光る霧氷もたいへん綺麗でした。

01

02

| コメント (0)

2015年1月13日 (火)

三久安山

 あまりにも深雪の山は体力的に無理なので、積雪がそこそこかと思い三久安山に決めて行ってきました。が・・・ラッセルラッセルで何度も敗退敗退と思いながら、なんとか頂上まで登りました。
 下りは懲りずに周回ルートへ・・・ここでも苦戦。ヘトヘトで8kmほどを歩行時間6時間余り、気力で下山しました。

01

02

| コメント (2)

2015年1月11日 (日)

山友とスノーシューで東山

 山友の、かのこさんとHさんがスノーシューで雪山を歩いてみたいということで、波賀町の東山に行って来ました。おかげ様で天気予報は良い方に外れ、昼過ぎまで何とか晴れ間が見られ、雪の量もまずまず幸先の良いデビューとなりました。
 東山の山頂で昼食を摂っていると、6組・10数名が登ってこられ、誰も登らないだろうと思っていただけにビックリしました。

01

02

| コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

天児屋山

 OAPさんと3人で天児屋山に行ってきました。
 かなりのラッセルを覚悟していましたが、思ったより雪が締まっていて、おまけに先頭は3交代。お蔭で天児屋山からは縦走できました。
 天気は良くなり展望もでき充実した山行でした。

001

002

| コメント (2)

2015年1月 1日 (木)

ご来光は・・東山

新年あけましておめでとうございます。

 昨年に続き、新年のご来光は東山で見てきました。
 家を出るときには雷光が2度3度光り、フォレストに近づくと雪が降り、路面は真っ白でしたが決行とのこと。頂上に着いたときまさにご来光が始まりました。予想外の急好転で清々しいひつじ年が明けました。
 本年もよろしくお願いいたします。

01

02

| コメント (5)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »