« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月28日 (日)

赤谷山

 土曜日27日は山に行けない日でしたが、急に行けるようになったので赤谷山へ・・・新戸倉トンネルからスタートしました。
 カルク登るつもりが予想外に雪が積もっていてラッセル。でも登った甲斐がありまたまた御褒美の青空が見え霧氷と展望が得られました。下りは初めてのルートで修正しながら無事下山。
 今年の山行は119回。これで登り納めかなと思っています。

01

02

| コメント (2)

2014年12月23日 (火)

三室山

 今回もなかなか行く山が決まりませんでした。今朝になって三室山に行くことに決まり行ってきました。
 期待外れの曇り空で登る気がしませんでしたが、せっかく来たので登ることに・・・最初はトレースがありましたが、先日の雨で厳しいラッセルは殆どなく、途中は自分のルートで登りました。
 三室山で少し青空が見えて、ピストンで下山するのも面白くないので竹呂稜線を歩いて下山。何度登っても雪の三室は疲れます。

01

02




 

| コメント (4)

2014年12月19日 (金)

駒ノ尾山

 雪に慣れようと手始めに駒ノ尾と鍋ヶ谷山に行ってきました。
 千種高原の積雪は50cmとのこと。
 その通り、歩き始めから50cmほどありスノーシューでラッセルして登りましたが、稜線では重い雪に膝あたりのラッセルとなり、苦戦でした。
 それでも、曇っていた空には青空が広がりご褒美の青空と霧氷景色を見ることができました。
 下り尾根ではいつの間にか作業道が延びてきておりこれも苦戦。
 時間は無雪期の2倍かかりました。

01

02

| コメント (5)

2014年12月14日 (日)

鎌倉山

 北部の山には行けそうにありません。御津の山に行こうかと思いましたが縦走すると車道歩きが長い・・・赤穂の山に決めてみると赤穂義士祭で車が混みそうです。
 今日も本のお世話になって加西の鎌倉山に行ってきました。どのような山なのか全く分りませんでしたが、地元の人がよく整備され展望も良く見所のある山で、結構楽しめました。

01

02

| コメント (4)

2014年12月12日 (金)

伊勢山

 北部の天気が悪く北へは行けないので、ふるさと兵庫100山の本に紹介してある「伊勢山」を歩いてきました。この山の事は全く知りません。本を持って出かけました。
 結構な急坂がありますが所々で展望が良く、簡単なところかと思っていましたが歩き応えがありました。中でも神坐の窟と空木城跡は見ておいてよかったです。

01

02

| コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

高御位山

 北部の天気が良くないと思い南部の高御位山へ行ってきました。途中で友人に連絡をして友人夫妻と一緒に登りました。
 やはり南部の山は暖かく、頂上で長~いこと団らんしていましたが寒くはなかったです。
 この時季、この山は登山者が多いのでしょうか、久しぶりに多くの人に出会いました。

01

02

| コメント (2)

2014年12月 3日 (水)

霧氷を見に・・氷ノ山

 かなり冷え込むというので冬モードに包んで氷ノ山に出掛けました。
 しかし、道中いっこうに零度を下回らない気温に雪景色は半ば諦め気分・・・他の山に変更しようかと相談しながら、戸倉峠を越えると東山(トウセン)が白くなっていて、テンションも少し上がってきました。
 霧氷が落ちないうちにと、時間的に早く登れる「わかさ氷ノ山キャンプ場」で急いで支度をして登りましたが、余りの好天で霧氷は次々と落ちていて、やっと「こしき岩」あたりから、なんとか・・・出会うことが出来ました。
 3時間足らずの山行で今シーズン初の青空と霧氷が楽しめた日でした。

 年末までは陽だまりや霧氷を、その日の気分でたのしもうかなと・・。

山頂へ
01

後方中央に東山(トウセン)と鳴滝山
02

後方に扇ノ山
03

綺麗でした
04

氷ノ山頂上
05

| コメント (6)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »