« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

宮ノ後山~十年

 紅葉を期待して十年に行ってきました。
 宮ノ後山辺りは紅葉が始まっていましたが見頃にはあと少しでしょうか。十年の山頂は紅葉はありませんが、稜線は終わっているものや、紅葉しているものやら・・・でした。
 最近は紅葉前線に合せて近場の山を巡っていますが、どうも紅葉のピークに少し外れているように思います。標高もあることなので何処かでは綺麗な紅葉は見られますが、見たいところの紅葉がピークではありません。

01

02

| コメント (0)

2014年10月28日 (火)

扇ノ山と霧ヶ滝

 恒例の扇ノ山紅葉歩きに行ってきました。コースは畑ヶ平にしましたが、せっかくなので霧ヶ滝にも寄りました。
 扇ノ山の紅葉は上の方は終わっていますが、下の方や林道が綺麗でした。霧ヶ滝は滝上部は紅葉していましたが、渓谷の紅葉はこれからです。
 畑ヶ平から兵庫県側の林道は紅葉が綺麗で滝も見られていいところでした。

01

02

| コメント (2)

2014年10月26日 (日)

三久安山の紅葉は・・

 昨日、三久安山を展望したときに紅葉しているのが見えたので、昨年のような紅葉が見られるかと思い、急遽、かのこさんを誘って行ってきました。
 頂上の紅葉は盛りを過ぎようとしていましたが、尾根の見頃はこれからでした。賑やかに歩いたので熊除け鈴をつけるのも忘れ、ゆっくり山行で楽しんできました。

01


02

| コメント (2)

2014年10月24日 (金)

氷ノ山紅葉歩き

 久しぶりに福定親水公園から氷ノ山に登ってきました。
 稜線の紅葉は終わっていると思いましたが、途中の紅葉ならまだ見られるかと思い登ったところ、中腹のブナ林は期待通り綺麗でした。
 今回はホードー杉にも寄ってみました。紅葉も見頃でホードー杉も健在、鉢伏山のススキもよかったです。
 平日でしたが山頂は登山者でいっぱいでした。

01

02_2



 

| コメント (4)

2014年10月20日 (月)

白木峰と金剛堂山

 土日と天気が良さそうなので、気分転換に富山県へミニ遠征してきました。
 18日は三百名山の白木峰。
山頂の紅葉は終わっていましたが冠雪の北アルプスなどが望めました。
 19日は二百名山の金剛堂山。
天気が良く展望と紅葉が楽しめました。
 月曜までいるつもりでしたが、足の疲れと天気の都合で帰宅しました。

01
白木峰からの北アルプス

02
金剛堂山登山道より

| コメント (6)

2014年10月 4日 (土)

山品山

 特に行先も決まらず出掛け、音水から山品山に登ってきました。山頂からもう少し歩くつもりでしたが、思わぬ時雨がきて下山しました。それにしてもきつかった。

01

02

| コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

赤谷山

 北海道から帰って片づけなどに追われ、疲れもあり休息していましたが、今日、運動不足解消のため赤谷山に登ってきました。
 2度目となる滝流しそうめんから登り、いつも?の新戸倉トンネルへの尾根を下りました。距離は短いですが、思った以上に疲れました。
 最近は下り苦手で時間も登りほどかかります。

01

02

| コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »