« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

今日もプチ周遊・・後山~船木山

 今日は鍋ヶ谷林道終点から後山~船木山を周ってきました。

01鍋ヶ谷林道

02奥の院

03尾根からの展望

下見のつもりであちこちと寄った後、登る予定ではなかったのに最後まで登ってしまいました。

04ヤブ

 後山船木山の周回は、岡山側からは4年前の3月に周回しているので兵庫側とそろいました。ただ、後山~船木山~駒の尾山周回が一般的なので取り立てて言うほどでもありませんが・・・

05後山

| コメント (6)

2014年7月28日 (月)

大甲山~荒尾山

 最近は宍粟の山を1度に2座登れそうなところを考えて登っています。
 ちょっと前に、阿舎利山~日ノ原山、一山~東山。今日は大甲山から荒尾山を周回してきました。ひと汗かくには十分すぎる登りでしたが、稜線は涼しかったです。距離は短いですがうまく周回できたことに満足です。

01

02

| コメント (0)

2014年7月23日 (水)

避暑に赤谷山へ

 家に居ても暑く、また しばらく歩いていないので北を向いて出掛けました、
 三ノ丸でも良かったのですが午後の夕立が気になり赤谷山にしました。
 コースは昨年3月積雪期に登った新戸倉トンネル上のコースとしました。その時は左から尾根に登りましたが、今回は右から登りました。
 積雪時の取り付きは苦労しましたが、今日は最初だけ急で後は自然林もあり雰囲気は良くなり、旧道歩きが省けて気に入っています。

戸倉峠の旧道は12月まで工事中で通行できません。

01

02

| コメント (0)

2014年7月18日 (金)

昨年に続き北海道へ遠征

 昨夜、北海道から帰宅しました。
 フェリー乗船も含めて7/2から7/16まで行ってました。
 山は、休みを入れて疲れを回復させながら登りましたが、終盤ではかなり疲れていました。天候も不安定な日が多く、予定通りにはいきませんでしたが、北海道ならではの展望や花が楽しめました。
 体休めの日はちょっと観光したりワイン工場を訪ねました。

登った山は
駒ヶ岳、羊蹄山、暑寒別岳、黒岳~お鉢めぐり、芦別岳
天塩岳、美瑛岳~十勝岳(撤退)、ニペソツ山(撤退)

04

03

02

01

| コメント (8)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »