« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

登り納め!鍋ヶ谷山

 今年の登り納めは鍋ヶ谷山でした。
 船木山へ周回する予定でしたが稜線でホワイトアウトとブリザードとなり、鍋ヶ谷山から駒ノ尾避難小屋へ向かいましたました。ところが全く周囲が見えなくなり、このままでは危険と判断し下山。下山すると青空が見えます。稜線の樹氷も光っています。しかしあの稜線で天候の回復を待つことは無理でした。少し残念でしたが、結果は無事に下山できたことで良かったと思っています。mk 

 今年、山へ通うこと105日でした。なんとか無事に今年も山歩きをすることができて感謝です。何歳まで山歩きができるか分りませんが体力等に応じた山歩きを楽しみたいと思います。 
 お世話になった方々、有難うございました。
 皆様良いお年をお迎えください。mk・koko

01 02

03 05

| コメント (2)

2013年12月25日 (水)

登り納め??赤谷山

 天気予報では北部も少し晴れそうなので、霧氷でも見られたらと赤谷山に登ってきました。頂上に着いたときは曇りでしたが、だんだんと晴れてきて青空に霧氷景色でゆっくりできました。
 積雪は三室の方が深くてかなり大変でしたが今日も疲れた1日でした。mk

01 02

| コメント (2)

2013年12月23日 (月)

三室山でラッセルしてきました

 途中まででもいいからと三室山へ行きましたが、もう止めようと言いながらも頂上まで登ってきました。雪は思っていたより深く、重い雪なので疲れました。mk

01 02

| コメント (4)

2013年12月16日 (月)

シーズン初の雪山縦走・・・三久安山

 11月の竹呂山メンバーと共に三久安山を藤無峠から野外センターまで縦走してきました。少々曇り気味でしたがそこそこの展望が出来、縦走路にはそこそこに新雪が積もっていて楽しい山行となりました。mk

01 02

| コメント (4)

2013年12月14日 (土)

結構寒い陽だまり・・・天下台山

 家にいても寒いので相生の天下台山に登りましたが、天下台山も寒い頂上でした。mk

01 02

| コメント (2)

2013年12月 8日 (日)

ぐるっと水上山

 何処か楽しめそうなルートが無いかと探していると、見つかりました。水上山をロクロシキャンプ場から富山越へと周遊できそうな尾根がありました。取り付きが急でしたが、この時期にはそこそこ展望もでき期待通りの山行となりました。mk

01 02

| コメント (4)

2013年12月 5日 (木)

暖かすぎの雄鷹台山

 陽だまりハイクと牡蠣を求めて赤穂の雄鷹台山に登りましたが、陽だまりどころか短いコースながら汗がとろーりとろーり、陽射しがキツイくらいでした。
 山頂では和やかな地元の方々に混じり楽しいひとときが過ごせました。
 下山後はペーロン城に寄り牡蠣を買いましたが、どうも家内の顔つきがおかしい、聞いてみると来る途中にもっと安いところがあったようで・・・。mk

01 02

| コメント (2)

2013年12月 3日 (火)

笠杉トンネル~冨土野トンネル

 歩きたいと思っていた笠杉トンネル~冨土野トンネルの尾根を、今回もシルベスターUさんのお世話になって歩いてきました。予想以上のアップダウンがあってしんどいところもありましたが、心地よい尾根で所々で展望もできて充実した縦走でした。次に繋げる縦走になったかなと思っています。mk

01 02

| コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »