« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

赤谷山を周回

 冷え込みが厳しかったですが兵庫北部の積雪は少なそうです。霧氷を見るなら氷ノ山だと思いましたが、赤谷山はどうかな?と。しかし麓から見てもそんな様子はありませんでした。とりあえず赤谷山と決めていたので登ってきました。
 コースはほんの少しだけアレンジして戸倉スキー場から周遊しました。展望がよく利き、霧氷の付いた氷ノ山がくっきりと見えていました。mk

01 02

| コメント (2)

2013年11月26日 (火)

陽だまりハイク・・・上郡アルプス

 北部の天候がイマイチかと思い陽だまりハイクをすることにしました。行先は「とうこさん」のブログで紹介されていた上郡アルプスです。約5kmの登山道上のピークはそれぞれに展望が良く楽しく歩いてきました。mk

01

| コメント (6)

2013年11月23日 (土)

参加させてもらいました・・竹呂山

 宍粟50名山ファンクラブの竹呂山登山に参加させてもらいました。
 参加者は私達を含めて9名でした。一昨日の疲れもあって着いて歩けるか心配していましたが、下りで気になっていた尾根も歩け気さくな方ばかりで楽しい山行でした。mk

01 02

| コメント (3)

2013年11月17日 (日)

赤西山~大ボウシ

 TKさんから教えてもらった加地から赤西山への周回ルートを半分残していたので、残りの未踏部分を案内していただき、その後、赤西山から大ボウシへ、シルベスターUさんと歩いてきました。
 心配していた雨も殆ど降らず、大ボウシの紅葉尾根にイイナを連発しながらの縦走でした。mk

01 02

| コメント (4)

2013年11月14日 (木)

音水渓谷~山品山と赤西渓谷

 今年も音水渓谷から登って山品山の紅葉を見に行ってきました。山品山の稜線の紅葉はほぼ終わっていましたが、稜線へ出るところの紅葉はまだ綺麗で、冠雪した三室山も綺麗に見えました。
 その後、赤西渓谷の林道や日本触媒の森を歩いてきましたが、こちらはほんの少しですが色づきが浅いような気もします。2~3日は大丈夫な気がします。mk

01 02

04 06

| コメント (5)

2013年11月 8日 (金)

急に三室山

 先日、TKさんに鳥取の加地川から赤西山のコースを教えてもらったので、早速出掛けましたが、登りコースに激登りがあり下りが心配になって途中で赤西山を止めて三室山に登ってきました。
 三室山の紅葉はもう終わっていましたが登りの途中で綺麗な紅葉が見られ、今日は展望も利く日で充実した山歩きでした。mk

01 02

| コメント (6)

2013年11月 5日 (火)

もうびっくり三久安山の紅葉

 赤に黄色に薄黄緑などカラフルで鮮やか。三久安山の紅葉が綺麗なのにはビックリしました。特に頂上から北への稜線は見もので、足が進みませんでした。
 駐車した公文川沿いも色づき始めており、今日は目に栄養がいきわたり過ぎて万華鏡をのぞいているようです。今まで山品山の音水渓谷側が一番だと思っていましたが・・・。
 今日のコースも満足満足。mk

01_2 02

| コメント (10)

2013年11月 2日 (土)

芦津渓・・此処の紅葉も良かったよ

 今日はちょっと朝の間に所用があり出掛けるのが遅くなったので、か~るいところはと思案して、智頭町の芦津渓の紅葉を見に出かけました。
 標高900mにある綺麗に色づいた広葉樹の中を散策して、少し奥の「二ツの滝」へ。
 車での帰路は智頭町側へ引き返そうかと思いましたが、そのまま沖ノ山林道を吉川へ抜けました。中国自然歩道芦津・吉川遊歩道上部の紅葉と東山のなだらかな稜線が素晴らしかったです。mk

01 02

04 03

| コメント (4)

2013年11月 1日 (金)

ブナに巨樹大満足の蘇武岳

 6月「山の工房」さんのブログを拝見して、一目で歩きたくなった大杉山~蘇武岳コースを本日歩いてきました。
 いや~すごかった。大杉山は最初から最後まで自然林で5合目からのブナの紅葉も盛りで大満足。下りは巨樹の谷へ周回、これもすごい。まさに巨樹が林立、近辺でピカイチだと思います。mk
 *注:道の駅でコースを尋ねて教えて頂きましたが、まだ巨樹の谷の整備未了のため正規ルートとしていないので自己責任でお願いしますとのことでした。

01 02

| コメント (5)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »