« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月28日 (月)

皆でゆったり紅葉見物・・・扇ノ山

 今日は、昔の職場仲間3名と扇ノ山の紅葉を楽しんできました。私たち以外は久しぶりの山歩きだったのでゆったりペースで、いつもなら足に来るのですが今のところ不思議なほど痛みが出ません。これから今日のような歩き方をしたら、もう少し歩けそうかと思います。
 肝心の紅葉は盛りでしたが、色づきは猛暑が影響したのか例年に比べ鮮やかさは少し欠けていたように感じました。mk

01 02

| コメント (2)

2013年10月27日 (日)

良い色づきの赤谷山

 心配された台風も被害無く、天気も回復するようなので、北の方へ出掛けてみました。戸倉峠を越えると少し時雨れてきたので、ちょっと引き返して赤谷山に登ってきました。
 夏過ぎても暑い日が続いたのであまり紅葉していないのかと思っていましたが、例年とほぼ変わらない色づきで満足のいく山行となりました。

 旧戸倉トンネルからの道は通行止め。道路はコンクリート舗装されるようで戸倉峠は一部コンクリートが打ってありました。mk

01 02

| コメント (4)

2013年10月22日 (火)

じぇじぇじぇ笠形山

 山ちゃんに教えてもらった笠形山の滝コースから尾根コースの周回をしようと出掛けました。
 駐車場で支度をはじめようとしていたら、じぇじぇじぇ見たことのある方が・・・N夫妻でした。初めてのコースなので案内してもらい登り始めましたが、じぇじぇじぇ滝コースは大荒れで断念。下山は初尾根コースでしたが良いコースでした。mk

01 02

| コメント (2)

2013年10月19日 (土)

下見がてらの散策

 天気予報通り午前中に雨は止み、うっすらと日も射してきたので10年ほど前OAPさんに教えてもらった一宮側の三久安山の尾根の確認に行ってきました。
 公文川沿いを歩いていると広葉樹がたくさんあり、紅葉すると鮮やかになりそうですが、見頃はまだ先となりそうでした。mk

01 02

| コメント (2)

2013年10月17日 (木)

着いたところが・・・くるみの里

 何処となく歩いてみようと波賀町へ入りましたが、音水渓谷は集落奥で通行止め、ならば赤谷山にでもと思い旧29号線へ、しかしここも林道入り口に立ち入り禁止の看板で林道は歩けないかも、何処かないかと探し、ありました!「くるみの里」。
 ここから石亀~道谷の尾根の紅葉状況はいかがなものかと登ってきました。結果、紅葉時に登ることになりそうでした。
 たしか、赤西渓谷は11月から工事再開と言っていたし、音水渓谷もいつまでか分らないが入れない、戸倉峠からの赤谷山もダメ?なら紅葉時に困ったことに・・・mk

尾根と氷ノ山を展望

01 02

| コメント (2)

2013年10月14日 (月)

好天に誘い出されて・・三ノ丸

 この三連休は好天が続き、土曜日と今日に短いコースを歩いてきました。今日は三ノ丸まで。
 少し色づいた木々の上空は何処までも青色、この分なら素晴らしい展望を楽しめそうだな~と期待して登りましたが、暖か過ぎたのか少しもやっていました。
 肝心の紅葉はあと1週間以上はかかりそうな感じでしょうか?ブナが少し茶色くなっているのが目立ちました。mk

02 03

01_4

| コメント (2)

2013年10月 9日 (水)

トラとウマを退治に燕岳、四阿山

 2年余り前から下山時に不安を感じるようになり、原因を考えると3年前の燕岳のアクシデントのようです。
 そこで、その不安感を払しょくするためにと、再び燕岳に登ってきましたが、トラもウマも退治できず美しいツバメ一羽の成果に終わってしまいました。あまりにも成果が少ないので、少し足を延ばして四阿山周辺でネコを捕まえてきました。
 どちらも展望は満点、四阿山のダケカンバの黄葉は見事でした。mk

01 03


| コメント (10)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »