« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

今日も自己満足の阿舎利山

 明日から曇りがちの天気予報、ぜひとも登っておこうと考え以前より考えていた引原カラウコから周回可能な阿舎利山コースを登ってきました。
 登り尾根は最後まで植林の急登でしたが、下山コースは阿舎利山にはめずらしい自然林の尾根歩きでした。晴れたり曇ったりの天気でしたがほど良い気候で疲れはあまり感じられませんでした。mk

01 02

| コメント (2)

2013年9月27日 (金)

篭山でぐるり山座同定

 昨日からちょっと寒気も入り展望もよく利きそうなので、鳥取の篭山に登ってきました。東西南北ぐるりと見通すことが出来、その上ススキが見頃とこの上ない登山日和でした。さらに下山中のH夫妻・K夫妻と思わぬ出会いもあって楽しさ倍増でした。mk

01

02

| コメント (8)

2013年9月23日 (月)

滝山(荒尾山)・・・直登?

 6月に野尻から途中まで登ったままで、秋まで延ばしていた滝山を登ってきた。最初から最後まで登りっぱなしみたいな尾根を2時間歩いた。下りは探索していないルートを下ったが、苔むす石と桑の木で少々手間取ったが、これで波賀町側からのルートはほぼ登れたかな?といってもお薦めするようなコースはありませんでした。自己満足だけです。

写真は登りルートと下りルート

01 02




| コメント (6)

2013年9月19日 (木)

蘇武岳・・冊子の紹介に誘われて

 神戸新聞の付録に山の記事があり、蘇武岳や千ヶ峰などの登山道紹介がなされていて、蘇武岳の紹介コースを歩いてきました。いつになく早く決まって〇〇の一言、「すっきりした気分」。
 お昼のおやつは、今日はこれしかありません。山頂のすすきに「団子」、月は無いのできつい日差しの太陽で我慢。我慢しきれない〇〇がひとこと「ビール」。
 そうそう、本題のこと。村岡ファームガーデンから登りましたが、初コースでもあってなかなか良い面白いコースでした。mk

01 02



 

| コメント (7)

2013年9月18日 (水)

駒ノ尾

 昨日に続き秋晴れ。今日はショートコースで駒ノ尾に登った。
 大山まで見えて大展望。ダルガ峰林道では9/29にロードサイクリングが行われるのため林道の清掃作業に来ておられた。当日の林道は、たしか午前中だったと思うが通行止めになるようだ。
 下山してから同登山口から黒岩山に登った。10分足らずだった。mk

01
氷ノ山など大展望

02 03
大山の展望        ナナカマド

| コメント (0)

2013年9月13日 (金)

三久安山・・石亀~鹿伏

 いつもの通り、行先は今朝出掛ける直前に決定。
 kokoが以前から歩きたいと言っていた石亀集落、奥の尾根に乗り、三久安山へ。下りは鹿伏集落のコースだったがどちらも急登で登り下り共、汗がたらたら・・・秋は未だかいな。mk

01 02

| コメント (2)

2013年9月11日 (水)

杉山~フトウガ峰~段ヶ峰

 今日もあれこれと迷って最終的に杉山に登ってきました。
 杉山に延びている作業道終点を目指し、杉林とアセビの中を登ってあっけなく頂上に出ました。ちょっと物足りないのでフトウガ峰まで足を延ばし、段ヶ峰から駐車地までの周回でしたが、最近怠けているせいか7kmほどの距離が長く感じました。mk

01 02

| コメント (2)

2013年9月 6日 (金)

久しぶりの山歩き・・氷ノ山

 連日降り続きましたが何事もございませんでしたか?
 ようやくお日様マークがつきましたので仙谷から登ってきました。登山道は幸い大雨の影響も殆どなく通常と変わらない登山が出来ましたが、ほんの少しは増水していました。
 頂上では、トイレの点検に登ってこられた方々と話しが弾みました。頂上の管理は兵庫関ノ宮町と鳥取若桜町の両町で管理されているようですね。
 あーそれから、それから・・・、
 今日は小屋の2階の毛布の中にヘビがいたらしいです。mk

01 02

| コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »