« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

東山のサラサドウダン

 午前と午後に分けて短い山を二つ歩いてきた。
 午後はサラサドウダンを見に宍粟の東山。東山は間伐の作業道か遊歩道にするのか分らないが広い道がたくさんできていて、山登りを始めた頃の面影が全く無くなってしまい残念だった。
 サラダドウダンはたくさん咲いていたが頂上の大きな木は前に伐採(たぶん)され、ベニドウダンも今年は見つけられなかった。ベニも伐採なら残念だが、単純に見つけられなかったのかも?ツボミも無かった。mk

白いタニウツギ       可愛いツボミ

01 02

-----------------------------------------------

東山の作業道        頂上

03 07

| コメント (2)

2013年5月26日 (日)

藤無山

 恒例(高齢)の氷ノ山仙谷に行こうかと思ったが、山開きで人が多いと思い、藤無山に登ってきた。登山途中からは暑さと、最近の山疲れでバテバテ、せっかくしぼってきても帰宅後はプシュッと数本、山飲み好く「ヤマノミスク?」クス
 いったい何をしに行っているのやら。mk

01 02


 

| コメント (3)

2013年5月25日 (土)

山野草展

 大茅の方から山野草展の案内を受けたので見に行ってきた。
 道端に咲く山野草から高山植物まで色とりどりの展示がされていた。
 それぞれ種や挿し木から育成されたようで年月を聞くと大変さが分って、益々綺麗に見えるのはそういった思い入れがあるからか。
 昼食は若杉原生林で食べた。今日は遠方からの車が目についた。mk

01 02

03 04

| コメント (0)

2013年5月23日 (木)

駒ノ尾山と千種クリンソウ園

 山友のbhnさんを誘って、今月26日オープンの「千種クリンソウ園」に行ってきた。クリンソウの周囲はロープで保護してあり木道もできていた。クリンソウの群生が見られてbhnさんも満足された様子で良かった。
 これだけでは遠いところを来てもらったbhnさんに申し訳ないので、駒ノ尾山に登ってきた。途中でツキノワグマを見てびっくり。何度も登っているがここで見たのは初めてだった。ゆっくり歩いていたが写真を撮ることはできなかった。
 駒ノ尾山は平日でも大勢で賑わい、途中でOAPさん&作畑ガールさんにも出会った。
 暑かったが昨日よりは爽やかで展望も良かった。mk

01 02

03 04

| コメント (8)

2013年5月18日 (土)

扇ノ山

 広留から新緑の扇ノ山に登ってきた。
 昨年、同時期に広留から登ったときは残雪が多かったが、今年は殆ど融けていた。距離は長いが標高差が少なくて比較的ラクなコースで、新緑と爽やかな風が楽しめた。
 ただ、戻りの扇ノ山林道で広留へ林道を折れるところを800mほど行き過ぎてしまい、林道をカットして広留林道へ下りたが、今日ヤブ漕ぎをするとは思わなかった。林道を折れるところは分っていたがなんでかな?

 昨日はスズコと山蕗。今日はタラの芽とコシアブラ。スズコはマヨネーズでオツマミ、山蕗は佃煮、タラの芽とコシアブラは天ぷら、自然の香りがプ~ン。それに食費も節約で家内はにこにこ。mk

02 01

| コメント (2)

2013年5月17日 (金)

安蔵からゴーロへ

 4月に安蔵から歩いたときにゴーロとサンカヨウが気になっており、その確認のため歩いてきた。
 ゴーロの場所は予想通り、中北トンネル北側の1137mピークだった。ササが刈ってあるのでヤブ漕ぎはしなくていいが、今日はサンカヨウを見るため少々?ヤブの中を登った。だが花は終わっていた。
 ゴーロという名前の由来はどこからなぁ?mk

ゴーロ山頂と三国山  背後にゴーロと大山を遠望

01 02

| コメント (4)

2013年5月 7日 (火)

東山と深山

 今日は宍粟の山で石楠花ミニ(見に)山行をしてきた。
 まずクリンソウの状況を見に東山へ行くと思わぬ沢山咲いていてびっくりした。次は石楠花が植えられたというシャクナゲ園へ行った。樹はまだ小さいがここでも花を見られた。どちらもこれから見頃を迎える。
 その後、深山へ行ってみた。先日はツボミも目立たなかったのに石楠花が鮮やかな花を着けていた。ツボミもたくさんある。ミツバツツジがたくさんあり満開だった。
 寒いくらいの天候だったが、終日くっきりと展望が利いた。mk

東山のクリンソウとシャクナゲ園
01 02

深山のコバノミツバツツジとシャクナゲ
03 04

余談だが笠形山のツツジはアケボノツツジと聞いていたが、アカヤシオとの情報もあり、ネットで違いを調べて写真を見てみたがよく分らなかった。なんとなくアカヤシオのような気がしてきているが・・・

| コメント (4)

2013年5月 5日 (日)

駒ノ尾山

 天気がいいので出掛けてみたが、行先は毎度のことながら道中で決定、駒ノ尾山に登ってきた。ルートは千種キャンプ場から登り、支尾根を下った。ちょっとルートを変えて登るのは面白い。相棒は山菜を気にしていたが収穫はまだだった。

 クリンソウの状況も見てきたが、開花は未だ先。保護はしてあるが散策はできるようになっていなかった。山野草は大事にして大勢に楽しんでもらいたい。mk

01 02

| コメント (4)

2013年5月 2日 (木)

笠形山

 笠形山へアケボノツツジを見に行ってきた。アケボノツツジはよく咲いていたが、ちょっと少なくなっているようで残念。
 深山に続きまたまたOAPさんと登山口で出会った。mk

1 2

3

| コメント (3)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »