« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

青ヶ丸

 登山者にも動物にも出会わなかった静かな青ヶ丸。
 もう雪がないだろうと思いTKさんからの紹介ルートで登ってみると、まだ残雪がありネマガリダケが抑えられたところから扇ノ山や氷ノ山が展望できた。
 初めてのルートでわくわく感もあり面白い山行だった。林道の残雪も少ないと思っていたのに多かったのには驚いた。mk

01 02

| コメント (4)

2013年4月26日 (金)

深山

 
 昨年、見つけたヒカゲツツジとシャクナゲの状況を見に宍粟の深山へ行ってきた。ヒカゲツツジはたくさん咲いていたがシャクナゲはまだ蕾、ミツバツツジも蕾だった。
 山では度々、時雨れて昼食も摂らずに下山しているとOAPさんと出会いしばし雑談。
 下山すると結構降ってきて車中で昼食を食べる始末だった。mk

01 02

| コメント (0)

2013年4月22日 (月)

那岐山~滝山

 何度か登っている那岐山ですが山頂から滝山まで通して歩いたことがなく、今回、イワウチワを見て滝山まで歩いてきました。希望は那岐山から爪ヶ城まで一度で歩き通してみることですが、車の回収手段が分りません。
 コースは東仙~那岐山~滝山~西仙。イワウチワは上の方はまだツボミがたくさんありました。下りは雪でドロドロ、急坂でヘトヘトでした。
 

01 02

| コメント (2)

2013年4月18日 (木)

近場で花見

 午前中に所用が終わり、昼食後に近場へ花を見に行ってきました。可愛い山野草が見られ、ヤマザクラやコバノミツバツツジなどを見ながらの歩きでした。

01 02
ヒトリシズカ            ヒメレンゲ

03 04
イワウチワ            ヤマシャクヤク

05 06
ヤマルリソウ           タムシバ

| コメント (2)

2013年4月13日 (土)

七種槍のツツジで花見

 ソフトな藪山かイワウチワかヒカゲツツジか・・・車に乗ってから急に七種槍のツツジを見に行くことに決まり行ってきました。
 ミツバツツジもヒカゲツツジも綺麗に咲いていて堪能しましたが、アップダウンの尾根では大変疲れました。だんだんと体力の衰えを感じます。

01 02

| コメント (4)

2013年4月 8日 (月)

季節外れの雪?

 安蔵森林公園へ行ってきました。
 林道からヤブ漕ぎで高山方面へ登りましたが、想定外の雪が降っていてよく滑り苦戦しました。
 途中は藪が刈られていて歩きやすくなっていましたが、高山へは藪でした。行けないほどではなかったのですが、以前、高山周辺で激大藪漕ぎをしていたので、そのことがあり行きませんでした。

01 02

| コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »