« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

快晴の恩原三国山

 晴れマークがバッチリだったので、急に思いついて恩原三国山へ行ってきました。ラッセルを覚悟していたのですが、思ったより歩きやすかったです。
 気温の上昇で遠望は少々霞気味でしたが、天気に恵まれて最高の山歩きでした。おまけに積雪時に行きたかった北峰も行くことができて満足でした。
 距離は15kmで疲れましたが・・・

01 02

| コメント (6)

2013年1月24日 (木)

スノーシューで段ヶ峰

 午後から天候が悪くなりそうなので手近かな一宮町の大段山へ向いましたが、登山口に着くとあまりにも綺麗な青空だったので予定を変更して段ヶ峰に登ってきました。
 ご褒美に綺麗な霧氷が見られて良かったのですが、だんだん天候は下り坂。
 でも下りたら青空?最近このパターンとなっています・・・

01 02

| コメント (4)

2013年1月19日 (土)

ふかふかの雪山・千町ヶ峰

 今朝、OAPさんを誘って千町ヶ峰に登ってきました。
 雪は軽くてふかふかでしたが、かなり積もっていました。山頂では雪が降ってきて展望はできませんでしたが、楽しく楽(ラク?)な山行をさせてもらいました。

001 002

| コメント (3)

2013年1月16日 (水)

苦戦した三久安山

 三久安山に登ってきました。
 先日の積雪が多くてラッセルとなり、その上、重い雪で途中で止めようかと言いながら、頂上まで行ってきました。
 午前中は凄く良い天気でしたが午後は急変し、結構急いで下りました。
 それにしても積雪は例年よりは少ないようです。

01 02

| コメント (2)

2013年1月12日 (土)

三度目の正直?遠見山

 先日、行きそびれた鳥取の遠見山に行ってきました。
 麓の積雪が少なくてスノーシューは車に置いたまま、アイゼンだけ持って(kokoだけ)登りましたが、アイゼンは不要でした。
 標高が高くなると深いところで膝下までもぐりましたが登ってこれました。
 遠見山近くの展望所からの眺めは最高に綺麗でした。

 麓の家の方が車を停めさせてくださり、果物まで戴き、本当に親切な方でした。また、昨年の6月に遠見山で死亡事故があったらしく、私達が下山すると心配しておられたようで、探しに登ろうと思っておられたようで、大変恐縮でした。

 展望所からの扇ノ山、青ヶ丸、陣鉢山、氷ノ山

 02 03

 
 前方向こうが展望所

 01

| コメント (4)

2013年1月 8日 (火)

ツボ足で藤無山

 昨日、山にいくつもりでしたが、今日も晴れそうなので今日にしたところ朝の天気予報ではそれほど良い天気ではなさそう・・・
 それでも鳥取の遠見山を予定していたので出掛けました。
 登山口近くまで行くと小雨が降っていて、登るか迷いましたが山を変更しました。地図が無くても登れるところと思い、若杉峠~藤無山に登ってきました。
 雪は少なくてツボ足で十分でした。
 曇りがちでしたが宍粟の山々は展望できましたが、下りでは小雪が降ってくるような天候でした。

01 02

| コメント (2)

2013年1月 5日 (土)

下山で敗退?した赤谷山

 今年の登り初めは赤谷山でした。
 ほんのちょっとですがコースを考えて登りましたが、下りで敗退、帰宅してリベンジを考えました。今季に行けるかな?
 天気は申し分ありません、大展望でした。
 頂上では、日野家の山歩きさんに初めてお会いしました。
レポをよく見せてもらっていたのでなんとなく分りました(^^)v

01 02

| コメント (8)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »