« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

駒ノ尾山~船木山

 今日は駒ノ尾を予定していましたが、自宅を出るのが遅くなり、予定のルートを止めて千種の登山道から駒ノ尾山に登ってきました。
 稜線ではそれは綺麗な樹氷が見られ、ついつい船木山まで歩いてしまいました。
 千種町の街中はホントに雪があるの?って感じでしたが、三室分岐を過ぎてからは路面は凍結していて、だんだんと別世界でした。
 積雪はあまり多くはなかったです。

01 02

| コメント (7)

2012年12月20日 (木)

ぽかぽか陽気の三草山(加東市)

 今日は県内北部も含めて晴れ予報。
 さて何処かへ登らなければ・・・と思いましたが、ちょっとした用事もあり、山がついでか用事がついでか分りませんが、三草山を歩いてきました。
 朝は寒かったのですが歩き始めるとすぐ暖かくなりました。展望も良く笠形や千ヶ峰が見えていて、平日でも20名足らずの人と出会い人気があるのに驚きました。

01 02

| コメント (2)

2012年12月17日 (月)

古峠~洗足山(鳥取県)

 この前、洗足山に登った時、牛臥山から歩ける案内があったので次はそのコースを歩きたいと思っていました。そこで、長い縦走をと考えていましたが、車のことなど考えているうちに面倒になり、今回は古峠~洗足山だけを歩いてきました。
 稜線は緩やかで歩きやすく、所々で展望もできていいところでした。ただ天候は予想とは違って雨になってしまいました。

氷ノ山、東山方面
海上山~牛臥山         篭山を左に

01 03

| コメント (4)

2012年12月13日 (木)

白岩山~高畑山

 今日の天候は北部も良さそうなので、駒ノ尾山にでも行ってみようかなーと考えていましたが、朝の冷え込みが厳しく路面の凍結が気になって変更、神崎町の白岩山を歩いてきました。
 昨日、山に行ったから疲れて登れるか不安でしたが、なんとか登ってこれました。
 天気が良かったので展望は抜群で、生野高原の山々が白くて綺麗でした。
 そろそろ冬タイヤに換えないといけないのですが・・・

02 01_2

| コメント (4)

2012年12月12日 (水)

日生町の天狗山(岡山)

 北部の山はかなりの積雪のようですが、タイヤ交換も未だで、南部の方が天気が良さそうなので岡山南部の天狗山を歩いてきました。
 登る時は暑いくらいでしたが陽が陰るととても寒かったです。展望も良くて日生諸島や北部の雪山が望めました。
 下山して帰路につくと時雨がきたので運が良かったのかなと。

01 02

| コメント (2)

2012年12月 7日 (金)

小野アルプスで陽だまり

 朝は今季一番の冷え込みみたいで、寒さを避けて小野アルプスに行ってきました。
 小野アルプスは前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。200m足らずの山が連なっていて全山歩くとなると歩き応えがあります。なかなか面白いコースもあり、陽だまりハイクで歩きやすかったです。


01
 03

| コメント (2)

2012年12月 2日 (日)

宍粟の波佐利山~赤西山

 天気予報によると北部の天候が明日以降あまりよくなさそうなので、あれこれと考えた結果、林道が走行できるうちにと波佐利山~赤西山を歩いてきました。
 思ったより積雪があり、稜線は霧氷街道となっていて綺麗でした。ただ午後からはモノトーンの世界で景色は見られず残念でした。
 

01 02

| コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »