« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

霧氷景色の氷ノ山

 前夜に何処へ行こうかと一転二転し、今朝になって氷ノ山に変更して登ってきました。
 氷ノ越コースを登り、稜線手前からは期待通りの素晴らしい霧氷景色を見ることができました。
 頂上では誰も登って来ないなーと思っていると、なんとN御夫妻が登ってこられ昼食を楽しく摂ることができました。有難うございました。
 下りは決めていなかったのですが、仙谷コースを下りました。
 積雪の岩と木の根っこで滑落や転倒に気を使いながらも、なんとか無事に下山できました。

01 02

| コメント (12)

2012年11月25日 (日)

鳥取の洗足山(736m)

 昨夜、鳥取のHPを見て急に決め、用瀬の洗足山に登ってきました。
 展望もでき面白味のある山で、他のルートも歩いてみたいと思いました。それに団体さんも登られていて驚きました。それにしても、今日の天気がこれほど良くなるとは思いませんでした。登山日和だったので、きっと他の山でも賑わっていたと思います。

01 02

| コメント (12)

2012年11月21日 (水)

鹿ヶ壺から雪彦山

 10年ぶりの安富町側からの雪彦山を歩いてきました。鹿ヶ壺も大変ご無沙汰で三ヶ谷滝も回ってきました、静かな山歩きでしたが、やはり頂上(大天井岳)には登山者がおられ、展望も良くて遠方には瀬戸内が光ってみえて綺麗でした。

01 02

| コメント (0)

2012年11月16日 (金)

山品山(946m)

 先日の続きで音水渓谷へ行ってきました。
 雪と雨で少し紅葉が散っていて残念でしたが、稜線では冠雪の三室山や赤谷山を見ることができて予想外に良い山行となりました。
 また、少し変わったルートも歩きたかったのでそれも実行でき、下山後は他の気になるところもぶらついてきました。
 音水の林道も奥に入るとそこそこの積雪がありました。

紅葉の尾根             山品山

01 02

| コメント (3)

2012年11月14日 (水)

先日の音水は急坂だった

 先日、紅葉狩りで登山靴は履いていたのですが、山に登るつもりはなかったのでストックは持っていませんでした。急坂だったので臨時の杖を拾ったり、手をついたり。
 後で写真を見ると面白いものです。

 三室で無くした部品が入荷したとのこと、またまた大出費(涙)
 

0001 0002

 
 寒くなりました。コタツにストーブで今夜はおでん。
 氷ノ山は吹雪みたい。

| コメント (2)

2012年11月12日 (月)

赤西渓谷と音水渓谷

 今日は赤西渓谷と音水渓谷へ紅葉狩りに行ってきました。
 赤西渓谷は昨日の雨でちょっと葉が落ちたのかな?と思いましたが、キャンプ場辺りは綺麗でした。
 日本触媒の森を歩いてから東屋でランチをして音水渓谷へ。
 音水渓谷の紅葉が綺麗なところで、少し登りたくなり眩しい紅葉の中を適当に歩きました。陽射しや時間によって違いますが、今日は音水渓谷の方が綺麗でした。渓谷沿いの紅葉は見頃は2、3日後かなーと思います。

赤西渓谷
1 2

音水渓谷
3 4

| コメント (2)

2012年11月10日 (土)

竹呂山~三室山~赤西山を縦走

 今日は別の山を予定していましたが、以前から縦走したいコースをシルベスターUさんから歩かれると聞き、これは是非とも一緒させてもらいたいと昨夜急に連絡をとり、3名で歩いてきました。
 綺麗な紅葉と展望の念願のコースには満足でしたが、ヤブ漕ぎ苦戦と高価な山行になったのは予定外でした。三室山のヤブ漕ぎをされる方は拾い物があると思います。

竹呂山~三室山          三室山~赤西山

01 02

| コメント (4)

2012年11月 8日 (木)

宍粟50名山の銅山

 鳥取方面へ行くつもりでしたが、日本海側の天候が崩れそうな予報だったので、宍粟50名山コースで銅山に登ってきました。
 紅葉は頂上付近は終盤でしたが下山途中や林道ではまだ綺麗でした。それにしても登山道の急登なこと!汗だくで登りました。

01 02

| コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

十方山と聖山~高岳(西中国山地)

 昨年、今の時期に西中国山地の紅葉を見に行き、綺麗だったので今年も行ってきました。3日は広島の十方山、4日は広島と島根の境にある高岳に登りました。
 どちらの山も自然林が多くて綺麗でした。
 十方山で岡山のYさん夫妻に出会いびっくり、次の日の高岳は一緒にということになり、とても楽しく歩かせてもらいました。

01 02

| コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »