« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月26日 (水)

久しぶりに笠形山!

 グリーンエコーから笠形山の周回コースを「かみかわ登山日和」の山ちゃんに教えていただき、今日、歩いてきました。周回といっても一部は登山道というほどの道ではありません。
 今回は歩いていないところがあり、そこも歩けて周回ができ、頂上からは六甲山まで望めて満足のいく山行でした。

01 02

| コメント (2)

2012年9月24日 (月)

砥峰(972m)と夜鷹山(1056m)

 ちょっと砥峰高原まで行ってみました。
 雨が降り出しそうでしたが、短時間の夜鷹山の展望台まで・・・下りでは雨降り。
 しかたなく砥峰高原の交流館(今日は閉館)で昼食をとっていると雨が止んだので、ついでに交流館の後方にある砥峰も短時間で登ってきました。
 砥峰高原では大勢が来ていましたがススキはまだまだです。

GPSは本体はどうもなくて、USBコードの不調が原因でした。
新しいのを買おうか調べていたのに・・・でも内心はホッとしてます。

01 02

03

| コメント (4)

2012年9月20日 (木)

一山(宍粟50名山)

 GPSが戻ってこないので膝を用心しながら宍粟の短時間の山で体力作りしてます。
 今日は高野峠から一山でした。
 あまり秋晴れというほどではなく雲がありましたが、展望は良かったです。最近、何処でも熊が多いということなので、いちおう鈴はつけて登りましたが、熊も動物も登山者にも会いませんでした。
 
 頂上から峠へ下りかけるところの標識ですが壊れています。
 踏み跡がしっかりあるから間違いは無いと思いますが・・

頂上からのパノラマ

後山、竹呂、三室、くらます、東山、赤谷、手前に阿舎利山が見えます
01

氷ノ山、藤無、手前に三久安山が見えます
02

須留ヶ峰、笠杉、段など、千町ヶ峰が見えます
03


 

| コメント (2)

2012年9月13日 (木)

GPSが・・・

 昨日、山に行こうとGPSにルートをアップロードしようとしたところ、アップロードができなくなっていました。しかたなく近場で歩いてきてパソコンにダウンロードしようとしましたが、やはり繋がりません。
 メーカーに相談し対処したけれどやはり駄目なので今日修理に出しました。
 修理代が高額になりそうなのと、戻ってくるまでに1ヶ月半もかかるかもしれないと言われました。いっそ新しいGPSにするか迷っています。
 以前はGPSを持っていなくても歩いていたのに、無くなると不安に感じます。mk

01 02

| コメント (9)

2012年9月 7日 (金)

宮中山(996m)

 宍粟市波賀町の宮中山(下見?)を周遊してきました。
 周遊といっても 6km足らずですが(^^)
 激登りと激下りがありましたが、尾根では展望もできてなかなか面白かったです。

01 02

| コメント (10)

2012年9月 5日 (水)

短時間で千町ヶ峰

 明日から天気が悪そうなので山に出掛けましたが、車のアクシデントがあり短時間で林道から千町ヶ峰だけ登ってきました。アクシデントといっても事故ではありません。少し前にもパンクはするし不注意が原因ですが出費続きです。
 そんなことで早く帰宅しましたが、かなり雨が降っていたようで結構濡れていました。早く秋の空気で晴れが来ないかな~

 先日、笠杉峠~笠杉山に登ったとき、笠杉峠からの林道が段ヶ峰まで続いているのか気になっていたので、段ヶ峰の方から車で走ってみました。途中で通行止めの標識があり引き返しましたが、まだ工事中のようでした。

01 02

| コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

千種キャンプ場から駒ノ尾山

 千種高原キャンプ場(2度目)~ダルガ峰~駒ノ尾を歩いてきました。
 キャンプ場から登っていき途中で後を見ると、道も無いのに登山者が居られてビックリ。どうやら私達の後を登って来られたようです。そこからは話しながら一緒に登りました。
 途中からは、前に歩いたルートと違うルートで登り、ダルガ峰の縦走路に出て駒ノ尾山まで歩きました。
 怪しい雲が出てきましたが、展望は結構できました。
 下山すると、他にキャンプ場から登られた人が居られて、またビックリです。この方たちはダルガ峰まで登れなかったようでした。
 今日はルートの無いところなのに他に2組居られて驚きましたが、いつもとは少し違う楽しい山歩きができました。

01 02

| コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »