« 三久安山 | トップページ | 氷ノ山(1510m) »

2012年7月26日 (木)

北アルプス・薬師岳

富山県、北アルプスの薬師岳に行ってきました。
 健脚な人なら日帰りされていますが、私達は膝や足の調子を伺いながらのテント山行でどのくらい歩けるか試したいという思いもあり、結局23日~25日の2泊3日となりました。
 私達の体力の無さにはガックリ。当初の計画ではとんでもない計画(私達にとっては)も立てていましたが止めて大正解。天候も梅雨明けといってもあまりよくなかったですが、久しぶりのアルプスのテント泊はいろんな人との出会いもあり楽しいものでした。

お帰りなさ~い

おっと、先にやられてしまいましたぁ~!
実は、この夏折立から太郎兵衛平経由で薬師方面の山行を
じっくりと練っておりました。
 二番煎じは、どうも新鮮味に欠けますよね...
皆さんが次々に遠征されるのを見聞きして、指くわえて
唯じっと見ているのは精神衛生上良くないですわ。
もうこうなったら、あそこへ行きますか!!!
山行記録を楽しみにしています。

投稿: B.W. | 2012年7月26日 (木) 19:20

B.W.さん、こんばんは
最初は20日から登る予定だったのですが悪天候で伸ばしました。27日は用事があったし、日数的にあちこち行くような無理はできません。結果的に体力不足と判定しました。
キャンプ場ではいろんな人が居ましたよ。
B.W.さんならお元気ですから「あそこ」へ行ってみてください。小屋泊をお薦めします・・・
私はもうテント泊は無理かもです
でもやはりアルプスはいいですねーーーーー

投稿: koko | 2012年7月26日 (木) 20:23

ブログ更新がないので遠征だろうと思っていました~(^_^)
折立から雲の平を歩きたいとずっと思っていますが、山仲間が「結構長いよ」と言っていたのでためらってます。
テントは荷が重くなるので辛いですね~。
わたしたちはテントのとき、山小屋で水や昼食を買って、10㎏までに留めるようにしていますけど、年々体力落ちてるから、、、(-_-;)
日曜日夕、美濃戸口まで行って八ヶ岳赤岳に行く予定です。調子よければ横岳~硫黄岳と周回したいですが体力がねえ。一人なので山小屋1泊ですが、それでも今から緊張してます(^_^;(^_-)-☆

投稿: とうこ | 2012年7月27日 (金) 07:54

とうこさん、こんにちは~
暑いですねテント泊ではダウンやフリース着ましたよ。
雲ノ平はかなり思案したのですが薬師沢の岩の急登を敬遠しました。ある方はテントで来たけれど、しんどすぎるから薬師峠にテント張りっつぱなして後は小屋泊で周遊すると言ってました。
とうこさんと同じように重さは10kg余りにしたのですが、日頃の鍛えが足りませんし、やはり歳ですね。

単独の八ヶ岳ですか!凄いですネ
私はツクモグサを見に行きたいと毎年言ってるのですが、mkがなかなか八ヶ岳に行くと言ってくれません・・・
私に元気が残っていたら御一緒させてもらいたいところです。気を付けて楽しんできてくださいね。
またご一緒してお喋りしたいです

投稿: koko | 2012年7月27日 (金) 11:38

薬師峠のテン場で二泊ですか!!
贅沢三昧の山行ですネ!!

テントと花を楽しまれた様子 アップを楽しみにしています。

豪雨で急流と化した山道を薬師峠まで恐々下ったのが思いだされます。

投稿: ユウ | 2012年7月29日 (日) 11:42

ユウさん、テン場2泊は贅沢のためでなく歩きたくても歩く元気がなかったためです。
テン場で出会う皆さんは、五色ヶ原~とか雲ノ平方面とかロング山行の方ばかり。私達の計画も当初は、そんなものでしたが、あえなく挫折したものです。天候にも恵まれずガス、皮肉にも下り始めるとすっきりとした空になりました。

薬師峠の上の沢、結構水量ありました。大雨が降れば急坂の急流でとても降りる気には・・怖さが目に浮かぶようです。

投稿: mk | 2012年7月29日 (日) 14:33

薬師ですか、良いところにお出かけでしたね。
リポートを楽しみに読ませていただきます。

私の方は昨日白馬・清水尾根から帰ってきました。
大雪渓の間だけは涼しくて良かったのですが、それ以外はとても暑くて、清水の下りは前回記録を30分もオーバーしてしまいました。
詳細リポートは本日書き始めたいと思っています。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石 | 2012年7月30日 (月) 04:46

おはようございます
早速北アルプスの情報が入ってきましたね
折立から薬師岳、2泊3日のゆっくり登山いいですね、お花を満喫されたご様子、今までの登山スタイルとは少し違いますがこれも又良しですよ(^^)
私も雲の平をはじめとして界隈を歩きたいと思っていますがいつの事になるやらです

私は週末笠形山の滝コースを歩きましたが暑さの為バテバテ、体力不足を痛感した1日でした(^^;)

投稿: 山ちゃん | 2012年7月30日 (月) 06:39

bhnさん、お早うございます。
白馬岳、お疲れ様でした。
すごい青空で良かったですね、私達は27日にどうでも用事があるので早めに下山しましたが、26日くらいから天気が良くなったように思います。
まずは体を休めてください、私もまだ休息中です
綺麗な白馬のお花畑を見せてくださいね、

--------------------

山ちゃん、お早うございます。
雲ノ平方面は今回で逃がしたこと3回目です。
やはり元気なうちに行くべきですね。
テント泊には無理があるかもしれませんが、それなりのいいこともあるから止められません。

滝コース見せてもらいました。確か以前に登っておられるのを見て良いコースだなと思っていました。

投稿: koko | 2012年7月30日 (月) 08:49

薬師岳、太郎平でしたか~。
 先だって、大山の矢筈ケ山に行ってきました。久しぶりの夏山キャンプだったので初日の夜に虫対策をおこったって大変でした~。
 やっぱり!夏山は高山ですね。元気なうちにもう一度雲の平に行きたいです。

投稿: カメさんH | 2012年7月31日 (火) 19:42

カメさんHさん、こんばんは
矢筈ヶ山、お疲れ様でした。
一向平からは自然林の綺麗なところですよね。

私は遠征から帰宅し近場へ行く気にならず、mkと今週も何処かへと計画をたてようとしていましたが、暇なくせに、丁度うまい具合?に用事がちょこちょこ入って遠征が難しいです。
やはりこの時期、涼みに行きたいですね。
雲の平は良いように言う人や、いまひとつの人や、いろいろおられますが、未踏の者には行ってみたいところです。

投稿: koko | 2012年7月31日 (火) 20:36

薬師岳は懐かしいですね
若かりし頃のアルプスデビュ-の山でした
会社の先輩のグル-プと一緒して、装備もレンタルで
靴と衣類だけ購入したのかな・・
薬師小屋の玄関に寝た記憶があります

雲ノ平から槍ケ岳経由槍沢から上高地に下山した記憶が有りますが・・
今は体力、気力が低下して大縦走は無理ですが
テン泊の小縦走は、まだまだ魅力がありますね

投稿: シジュウ | 2012年8月 1日 (水) 21:56

シジュウさん、おはようございます。
昨日の疲れがなければ今日も涼みにと思っていましたが
とんでもないことで、朝から体がだるくてダウンです。
アルプスの縦走は憧れますが私どもにとってはいろんな条件が揃わないと無理です。
それでも日にちをかけてでも歩いてみたくなるものですね。

投稿: mk | 2012年8月 2日 (木) 08:54

ヘリに手を振ったらあかんのんと違う~

投稿: tqf | 2012年8月 2日 (木) 22:25

私は振ってないけど
他の人も降ってて「救助と間違えたんとちがうん・・・」
と言っておきましたが・・・
そうなら迷惑な話しやね。削除、削除。

投稿: koko | 2012年8月 3日 (金) 05:29