« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

三室山で大展望

 三室山に登ってきました。
 梅雨とは思えないほどの展望ができましたが、陽射しが痛いほどキツかったです。サラサドウダンが2つだけ垂れ下がっていました。以前見つけた場所のササユリは蕾も葉も見られずでしたが、別のところに葉だけありました。花は付きそうにないです。

01

02

03

| コメント (4)

2012年6月24日 (日)

大段ヶ平から氷ノ山

 昨日は沼谷コースから藤無山でした。ヒルはいませんでしたcoldsweats02
 今日は、かのこさん達が大段ヶ平から氷ノ山に登られるというので、一緒にさせてもらい氷ノ山をピストンしてきました。展望は良かったですが、汗ばんだ体に氷ノ山の風は寒いくらいでした。下山後に横行林道三叉路からすぐにある三ツ滝を見てきました。水量もあって2番目の滝は豪快でした。

沼谷コース             マイヅルソウ
01 02

大段ヶ平              氷ノ山
03 04

三ツ滝
13 12 11_2

| コメント (6)

2012年6月21日 (木)

ヒル撃退スプレー

 ヒル対策のスプレーを「かみかわ登山日和の山ちゃん」から戴きました。山ちゃんは早速、このスプレーを試されたようです。詳細はこのブログにて ←クリック
 私達も気になりますので、何処かで試そうと思っていますが・・・ちょっと度胸がいります。販売計画もありそうですよ。

04

話題の昔塩まで戴きました。
山ちゃん、有難うございました。
早速、ディナーソルトは今日の夕飯の料理に使わせてもらいます。

02 01

| コメント (2)

2012年6月18日 (月)

一山~阿舎利山を周遊

 昨日は天気が良くなったのですが山に行きそびれたし、明日からしばらく雨予報ということで、今日、曇りでしたが一山~阿舎利山を歩いてきました。
 阿舎利山はあまり展望ができませんが、一山は展望の良い山です。今日も宍粟の1000m級の山がズラリと見えていました。

01 02

03

| コメント (8)

2012年6月15日 (金)

大国牧場のジギタリス

 昼間は雨が降らないとのことなので、宍粟市の大国牧場のジギタリスを見に行ってきました。花は丁度、盛りのようでした。
 ついでに黒尾山へも行けますが、
行かないといけない訳でもないので止めました(笑)

01

02 03

| コメント (2)

2012年6月14日 (木)

牛臥山~海上山

 鳥取県智頭町の牛臥山~海上山を歩いてきました。
 今日はOAPさんをお誘いして3人でお喋りしながらの楽しい山歩きでした。登山道も歩きやすく、展望所もあり、ゆっくりできたし、ファミリー向きです。ちょっとした山歩きにはとても良いところです。
 梅雨の晴れ間を山歩きで利用しました。

01 02


 

| コメント (6)

2012年6月11日 (月)

斉木から大甲山

 何処に行こうかと出掛け、千町ヶ峰、う~ん・・・。氷ノ山、またぁ~。そうだ!大甲山のベニドウダンを見に行こうと決まり、野尻からは度々登っているので斉木から周遊してきました。
 ベニドウダンは 5、6個ほど花が着いているだけです。やはり裏年なのか、と納得。今年のドウダンはあまり期待できそうにないかも。

大岩からの東山と上野集落など  自然林の尾根

01 02

| コメント (2)

2012年6月 6日 (水)

久しぶりの氷ノ山

 久しぶり氷ノ山に登って仙谷コースの花を見てきました。
 登山口には、よくある通行注意の張り紙がありませんが、まだコースは荒れています。スノーブリッジは落ちたらと思うと渡れませんでした。登山道通りには登り難いところもあり少々ずらして登るところもありました。
 サンカヨウもニリンソウも花盛り?
 下界は暑かったようですが、頂上で休憩していると背中が寒かったです。

写真はサンカヨウ、ニリンソウ、スノーブリッジ

01 02

03

| コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »