« 那岐山の石楠花 | トップページ | 賑わった三久安山 »

2012年5月12日 (土)

津山の爪ヶ城(広戸仙)

東方面へ行くつもりでしたが、西の方が天気が良さそうなので急遽、岡山の爪ヶ城へ行ってきました。登り始めは小雨で寒いほどでしたがすぐに雨は上がり、頂上では陽が射して暖かくなり展望もできました。
 久しぶりのふるさとコースは長く感じ疲れもありましたが、充実した山歩きでした。コースはもっと荒れているかと思いましたが、注意すれば大丈夫でした。ただ道幅が狭いところや足場が悪いところがあります。
 (追記)下山後は峠の茶屋(登山口下の休処)で地元のオバチャン達に冷たいお茶を頂き、お喋りさせてもらいました。1:00~5:00(土日)おられるようです。

ヤマシャクヤク、とってもきれいですね。
昨日金剛山でも何輪か見てきましたが、ここまでのはありませんでした。
寒いので余計にきれいなんでしょうか。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石 | 2012年5月13日 (日) 09:44

日和見さん、先日は有難うございました。
土曜に若狭あたりで一座登って、日曜に教えてもらったところへ行こうとしていました。
決定したら電話するつもりでした。
でも土曜の朝の天気が悪かったので急に変更したようなことです。
ヤマシャクは8年前に見つけてレポにはあまり載せていませんでしたが、最近は有名になってしまったようです。
茶屋のオバチャンは愛想がよくて楽しいところでした。

投稿: koko | 2012年5月13日 (日) 15:58

初めまして 岡山在住のWindyと申します

きのうは私も広戸仙に行きました
 同じ方向に歩いたので お会いすることはなかったようです
 ヤマシャクヤクは 花びらは閉じていましたが 花時でたくさんありましたね

レポはいつも楽しく見させていただいています
 山行の参考にもさせていただいています
 どこかのお山でお会いできることを楽しみにしています

投稿: Windy | 2012年5月13日 (日) 17:55

Windyさん、こんばんは!
コメントを有難うございます。
今年の雪山山行でレポを知ってからよく見せてもらっていて、あまりにも健脚なので驚いていました。

広戸仙も、登り返すだけでもしんどいのに、滝山までピストンされたなんて考えただけでも目まいがしそうです。
久しぶりにコースを歩いてヤマシャクが健在で良かったです。
私達は登り始めたのが遅かったので、Windyさんのかなり後から着いていったのだと思います。

岡山方面の山はちょくちょく行くので、これからも参考にさせてくださいね。
よいところがあれば教えてください

投稿: koko | 2012年5月13日 (日) 20:00