« 再び扇ノ山(1310m) | トップページ | 宍粟の深山へ »

2012年4月27日 (金)

この冬三度目、扇ノ山(1310m)

今季、三度目の扇ノ山に河合谷から登ってきました。
 天気はめちゃ良くて、真っ青な空で、大山まで望むことができました。
 河合谷は昨年、悪天候で撤退していたので、リベンジを兼ねてコース取りをしましたが、残雪が少なくてそのコースは歩けませんでした。その代わり、牧場の中を歩きましたが、残雪と緑、青空などがマッチしてとても綺麗な景色でした。
 ボーダーの若い3人組も来ていて、この様子だとまだ十分にボーダーが楽しめると言っておられました。
 今日はツボ足で、少し緩んだ雪に足を取られることもありましたが、これでベストでした。

良いなぁ、良いなぁ、良いなぁ、と3回。
(大阪弁に同じ意味で)扇の山にはこれを表す地名がありますね、「おおずっこイ」<Hi。
来年はいつでも行けそうなので、是非誘ってくださいね。

投稿: jj3bhn@明石/谷口 | 2012年4月27日 (金) 18:07

こんばんは、
谷口さんは今でも行動範囲が広いのに、フリーになられたら、いったい何処まで行かれるでしょうか・・・
来季の雪山には是非、ご一緒してくださいね。
今日の扇ノ山は意外と楽勝でしたよ。

投稿: koko | 2012年4月27日 (金) 22:10

今晩は、今年3回目の扇の山ですか?羨ましいですね

左の写真が牧場ですか?右の写真は青空を写した青い水と白い雪の中に映えるkokoさん、どちらも素晴らしい写真で残雪歩きの楽しさが伝わってきます…

明日からゴールデンウィークです、足の様子を見て後半に扇の山へ行ってみたいと思っていますが…

投稿: 山ちゃん | 2012年4月27日 (金) 22:33

山ちゃん、こんばんは
足の方は如何ですか、早く良くなられて扇ノ山に是非行ってみてください。
この時期の河合谷コースは、牧場の辺りはミニ美瑛のような雰囲気でした。残雪の方が足に優しいかもしれませんね。

投稿: koko | 2012年4月27日 (金) 22:50

kokoさん、はじめまして。
umonと申します。
以前から山行記録を拝見しておりました。

5/4に扇ノ山にふる里の森から登ろうと思っていましたが、記録を見て少々びびっております。
雨滝方面から河合谷登山口までは除雪されていて車で登れるのでしょうか?
ノーマルタイヤで行けるのなら河合谷からにしようかと思っております。
お手数ですが、道路の状況などを教えていただけると助かります。

投稿: umon | 2012年5月 2日 (水) 15:18

umonさん、初めまして。
レポが遅くなっていますが、もうすぐUPできると思います。
河合谷林道ですが、河合谷牧場まで車で上がれます。
当日は河合谷林道途中にある雨滝分岐から500mほど上まで、ノーマルタイヤで走行できました。
登山道は危険なところは無いですが、下山に方向だけ注意です。
ふる里の森は境界を歩くため林道をカットしたため、取り付だけ危険でした。林道を歩かれたらもう少し歩きやすいかもしれません。ただ林道は斜面のところがあり、以前に登ったとき登山口から主尾根に出るには急坂でした。
状況は変わっているかもしれませんが。
この時期の扇ノ山は残雪景色が楽しめますね、もう少ししたら新緑と残雪でこれもまたいいですね

投稿: koko | 2012年5月 2日 (水) 17:27

kokoさん、こんばんは。

情報提供ありがとうございました。
一長一短があるので、あと1日じっくり考えます。

タイヤチェーンを持っていないので、河合谷林道が今日の雨で上がりやすくなっていてくれるといいんですけどね。
扇ノ山は7ヶ月振りなので、楽しんで来ます。

投稿: umon | 2012年5月 2日 (水) 23:33

umonさん、こんにちは
林道の陽当たりの悪いところやカーブには、どうしても雪が残りますね。雪や石などを除けながら無理して走行すると、歩く方が早かったり安全だったりしますよね。

明日の天気が良い方になりますように
楽しんできてくださいね。

投稿: koko | 2012年5月 3日 (木) 15:21

kokoさん、こんばんは。

5/4は天候が悪かったので、5/5に河合谷コースから登ってきました。
kokoさんの情報通りでした。
お陰様で充実した山登りを楽しめました。
ありがとうございました。

投稿: umon | 2012年5月 6日 (日) 00:40

umonさん、お早うございます。
4日は天気が悪かったのでどうされたのかなと思っていました。
昨日の天気予報は不安定だと言ってましたが急変しなくて良かったですね。登山者も多かったようですね。
レポも思い出しながら見せていただきました。
これからも情報などを見せてもらいたいと思いますので宜しくお願いします。

投稿: koko | 2012年5月 6日 (日) 09:02