« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

宍粟の高取山へ

 ツツジは終わっていると思いましたが、運動がてらに山ガールと山崎町の高取山に行きました。登山道にはツツジの花がたくさん落ちていましたが、頂上あたりは花が少し残っていました。ヤマツツジはもう少ししたら咲きそうです。
 

01 02

| コメント (4)

宍粟の深山へ

 午前中の用事が早く終わったので、宍粟50名山の深山へシャクナゲの様子を見に行ってきました。展望は良かったのですが、シャクナゲどころかツツジも未だでした。その代わり遠目でヒカゲツツジが見られました。

01 02

03 07

| コメント (0)

2012年4月27日 (金)

この冬三度目、扇ノ山(1310m)

 今季、三度目の扇ノ山に河合谷から登ってきました。
 天気はめちゃ良くて、真っ青な空で、大山まで望むことができました。
 河合谷は昨年、悪天候で撤退していたので、リベンジを兼ねてコース取りをしましたが、残雪が少なくてそのコースは歩けませんでした。その代わり、牧場の中を歩きましたが、残雪と緑、青空などがマッチしてとても綺麗な景色でした。
 ボーダーの若い3人組も来ていて、この様子だとまだ十分にボーダーが楽しめると言っておられました。
 今日はツボ足で、少し緩んだ雪に足を取られることもありましたが、これでベストでした。

01 02

| コメント (10)

2012年4月24日 (火)

再び扇ノ山(1310m)

 ふる里の森から扇ノ山に登ってきました。
 取り付くこと2度目で4時間掛かって頂上に着きました。下りは何処かへ周遊したかったのですが、登りに時間が掛かりすぎたので半分ピストンしました。
 頂上周辺はまだ残雪たっぷりです。林道はちょっと雪崩れているところがあります。 
 mkは1ヶ月余りぶりの山行でかなり疲れていたようです。
 

01 02

| コメント (3)

2012年4月21日 (土)

水芭蕉

 午前中は晴れそうなので、そろそろ水芭蕉が咲いているかと思い千種町へ見に行ってみると、丁度、雪融けから白い花が出てきているところでした。ついでにかるく運動でもと波賀町の白龍の滝周辺の遊歩道を散策してきました。

01 02

大釜の滝              白龍の滝
03 04

| コメント (2)

2012年4月19日 (木)

みづめ桜

 みづめ桜を見に出かけましたが、道中の桜の様子からして開花は未だのようでした。でも、せっかくなので登りましたが、やはり未だです。ツツジもツボミが多かったです。
 明日から雨予報のせいか、今日も登山者は多かったです。
 帰宅すると、鉢植えのヤマシャクが咲いていました。

01 02

03 04

| コメント (2)

2012年4月18日 (水)

立雲峡と朝来山

 まだ花見をしていなかったので、朝来の竹田城と立雲峡に行くことにしました。
 まず竹田城へ車でcoldsweats01上がります。ところが車が渋滞がしていて時間がかかりそうです。歩いて上がっても短時間なのですが、歩くつもりはなかったし後の予定もあり、立雲峡へ行きました。満開の立雲峡で竹田城を眺めながら昼食。
 その後は朝来山に登り、下山後は海鮮せんべいで休憩し、結局・・竹田城へは寄らずsweat01に帰りました。自宅周辺の桜は散り始めていますが、ちょっと足を延ばして今季の初花見でした。

ズームで竹田城          朝来山頂上

01 02

| コメント (3)

2012年4月15日 (日)

残雪も終盤・恩原三国山

 先週からの雪融けが気になりましたが、B.W.さんが恩原三国山へ行かれると聞き、それならばと同行させてもらいました。
 岩井滝と恩原牧場の周遊とも考えましたが、滝の方の林道歩きが長そうなので牧場からのピストンです。牧場は雪解けでスノーシューは要らず、県境の方から来られた人も少しヤブ漕ぎがあったと言われましたが、ギラガ仙や恩原三国山にはまだたっぷりの残雪でした。
 この時期のこの天候にしては展望が良くて大山がとても綺麗でした。koko

01 02

| コメント (6)

2012年4月 8日 (日)

鳴滝山~東山を縦走

 頼りにしている人達が山に行けそうにないので、今回も単独行か・・・と行き先をしぼっていたところ、OAPさんが急に行けることになり「やったー」と二人で鳴滝山~東山を縦走してきました。お迎えはmkにお願いしました。
 この縦走路は展望もブナも満点、素晴らしいところです。koko
 ただ、終盤にはかなり疲れてきてOAPさんに元気の元をもらって歩き通せました。

01 02

| コメント (8)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »