« 雪割草咲いてます | トップページ | 鳴滝山~東山を縦走 »

2012年3月29日 (木)

残雪の沖ノ山

今日の天気が凄く良さそうなので、沖ノ山と決めていましたが、クマが非常に気になり諦めムード。でも今朝になってmkに発破をかけられ、一人で登ることにして行ってきました。
 展望は良くて大山までくっきりと見え最高でした。暖かさで雪は少し緩んできていましたが、なんとか頑張って登ることができました。
 私の他にも登山者が居られて心強く、頂上でも楽しく過ごせましたが、下りでは登りに気づかなかった熊の足跡が・・・やはり目覚めているようです。koko

展望・扇ノ山、東山、氷ノ山    大山

良いなぁ、素晴らしい景色ですね。
mkさんに去年連れて行っていただいていたので、
とても懐かしいです。
チャンスがあれば後にくっついて、あのケンタッキーおじさんにも会いたいです。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石/谷口 | 2012年3月29日 (木) 19:08

Kokoさん
お一人で沖の山とは頭がさがります、最近は全快モードですね、辛抱された甲斐がありましたね
お天気に恵まれ素晴らしい展望とは羨ましいかぎりです…
週末登山しかできない私は指をくわえて写真を拝見してます
只、先日の扇ノ山しかり熊ちゃんの動きには本当に注意が必要ですね

投稿: 山ちゃん | 2012年3月29日 (木) 19:55

bhnさん、お久しぶりです。
どなたか御一緒してほしいなーと思い・・・
沖ノ山ならbhnさん!と思ったのが今朝のこと。無理ですよね。
そして頼りになるOAPさんにも・・・携帯を持ちましたが、mkに今日は仕事やろ!と言われました。
またこちらへお越しください、ご一緒したいですね。

山ちゃん、こんばんは。
私は臆病なので雪より熊が怖くて・・・
今日は鈴を4つ付けて登りました。
沖ノ山なら頑張れるかなと思いましたが、帰宅したら足がだるくなり、やはり歳もあって疲れました。
最近は残り少ない残雪の山が楽しいので、全快ではなく気力で登っています。
今日は素晴らしい展望に恵まれ最高でした。

投稿: koko | 2012年3月29日 (木) 20:44

こんばんは。
一人でのトライ、気力・体力とも充実している様にうかがえます。天候も良くロケーションも最高ですね。以前行かれました三国山ルートで恩原~三国山ルートのトライを考えていますが。熊に注意でしょうか。

投稿: シルベスターU | 2012年3月29日 (木) 21:40

シルベスターUさん、こんばんは
今冬の北部の天候はあまり良くなかったですね。
残雪となり季節感が少し変わりましたが、まだ楽しめますね。
三国山ですが、今季に数回予定しましたが、天候や他件で中止になったままです。実は今回も沖ノ山か三国山か。でしたが沖ノ山の方が近くて短いので決めました。
近々行ってみたいと思っているのですが・・・やはりここも熊が気になります。奥深いところなのでいるのではないでしょうか。一人だと、何か音がしてもビクっとします。

投稿: koko | 2012年3月29日 (木) 22:21

単独で行ったんですか・・・
一人で行きますけどなんて電話もらったら
仕事休んででもお供してたかも(^_-)
来週だったら間違いなく行けたんですがねえ~

またまた土曜日は天気悪いようです。
花もまだ早いようですし・・・・

投稿: OAP | 2012年3月29日 (木) 22:53

OAPさん、お早うございます。
御一緒してほしかったなー
原生林へは大茅から入れますが千種からは除雪が未だでした。
私の足が回復していたら次回残雪の山をお願いします。
月曜日は晴れそうですね
そうそう、昨日のカタクリの情報を見て帰ろうと思っていたのですがすっかり忘れていました。

投稿: koko | 2012年3月30日 (金) 08:22

単独登山スゴイナ!! それに素晴らしい展望ですネ!!

今日東山から沖の山を確認しました。
次は沖の山から東山の確認かなと思ったのですが千種から入れないとすると無理ですネ!

投稿: ユウ | 2012年4月 2日 (月) 21:04

ユウさん、こんばんは
残雪の山も近辺では限られてきましたね。
東山で村岡の人と出会われたようですが、私も先日沖ノ山で村岡の人とお会いしました。もしかして同じ人だったのかなーなんて思っていますが、どうなんでしょう?

沖ノ山、このコース良いコースですがユウさんには短いですよ。千種から若杉峠経由で行かれては?
私も別コース考えていたのですが一人ではちょっと・・・

投稿: koko | 2012年4月 2日 (月) 22:05

村岡の人も天気の良い日に沖の山に行って次は東山と言われてました。
てっきり若杉原生林コースと思ってたので詳しくコースを聞きませんでした。残念・・・

千種から若杉峠経由という手があったのですネ!!
ありがとうございました。

投稿: ユウ | 2012年4月 3日 (火) 09:46

ユウさんのレポ写真からして、村岡の人は同じ人のような気がします。その方は下山に原生林経由だったと思います。
沖ノ山、是非、千種から行ってみてください。
そのコースなら来季の厳冬期でも行けます!

投稿: koko | 2012年4月 3日 (火) 18:34

同じ日に峰越峠から天児屋山の残雪歩きを楽しんでいましたが、目の前に見えていた鳴滝山~東山・若杉原生林をメーさんと16km 累積標高差3200mを8時間で歩かれていたとはすごすぎます!!。
このコースと比べると私が当日歩いたコースは公園の散歩の様な物でした。
膝が痛いなんて言ってられない

投稿: 日野家の山歩き | 2012年4月11日 (水) 21:32

日野さん
山歩きができるようになられて良かったですね。
山に行く人は殆ど膝を痛めますね、先日もメーさんとそんな話しをしていました。
無理をせずに回数、距離を増やしていってくださいね。
レポ、マップを楽しみにしています。
私も昨年、残雪の天児屋山でリハビリ歩きしました。
結構、気が晴れてストレス解消になりました。
でも筋肉は落ちているようで、東山では太ももが痛かったです。mkも膝がマシになりましたが調子にのって行き過ぎると、再び痛めたらと用心しております。

投稿: koko | 2012年4月12日 (木) 10:06