« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

残雪の沖ノ山

 今日の天気が凄く良さそうなので、沖ノ山と決めていましたが、クマが非常に気になり諦めムード。でも今朝になってmkに発破をかけられ、一人で登ることにして行ってきました。
 展望は良くて大山までくっきりと見え最高でした。暖かさで雪は少し緩んできていましたが、なんとか頑張って登ることができました。
 私の他にも登山者が居られて心強く、頂上でも楽しく過ごせましたが、下りでは登りに気づかなかった熊の足跡が・・・やはり目覚めているようです。koko

展望・扇ノ山、東山、氷ノ山    大山

01 02

| コメント (13)

2012年3月27日 (火)

雪割草咲いてます

 数日前から我が家の箱庭に雪割草が咲いています。
 5年前に二株買ってきて手入れも何もしていませんが、未だに元気です。株分けしてくださいよ。と言われていましたが、そのままです。
 この花が咲くと春だなーと感じます。

01 02

| コメント (0)

2012年3月20日 (火)

扇ノ山(1310m)鳥取

 
 冷え込んでいて今日がチャンスと思い上地から扇ノ山に登ってきました。
 今日は夕方に帰宅しなければいけなくて、朝4時過ぎに自宅を出発。少し霞みがちでしたが展望はよく、霧氷も見られて綺麗でした。
 さすがに頂上は寒かったです。下山すると雨がポツポツと・・・運が良かった。
 登り下りとも、本日の熊の足跡があり、その度に我が家の女史が大きな声でひとり言を言ってました。mk

01 02

| コメント (8)

2012年3月14日 (水)

西毛無山~毛無山~白馬山へ

 予定していた山はラッセルになりそうだったので変更、岡山の毛無山に登ってきました。
 大山の頂上には始終、雲が掛かっていて残念でしたが、それ以外ではそれは素晴らしいスノーハイク。 ただ私は(mk)は少々疲れ気味だったのですが、新雪を掻き分けて急登を登る女史になんとかついて行けました。ラッセルは深くて30cm程度。
 距離は短くて、下山したのは13:30頃で意外と早く下山でき、高速代が高いので下道で帰りました。

西毛無山へ            尾根にて左に大山、右に毛無山

01 02

| コメント (6)

2012年3月 7日 (水)

鳥取県の三原台・1096m稜線へ

 昨日の雨と陽気、天気予報もいまひとつ?でしたが、急に三原山(マッコウ)へ行ってきました。
 今日は出だしから不調。
 ・まず車で林道へ入る予定が民家の中を通り過ぎて元来た車道へぐるりと戻ってしまう。
 ・用心のため下部に車を止めて林道を歩いて登っていたけれど、走行できそうな気がして車を取りに戻る。
 ・再度、駐車して登ろうというとき手袋を落としていて下部まで取りに戻る。
 そんなことでかなり時間のロスがありました。

 それに推定通りですが、雪は腐っていて大変登り難かったです。
 テンションが下がっていて三原台で止めてもよかったのですが、やはり稜線まで・・・と登り始めましたが、覚悟していた超急登があります。
 kokoは超急登の途中で用心して引き返します。私は登り切って稜線へ出ましたが、霞んだ展望の上、デジカメはkokoが持ったままだったので三原山頂上まで行かずに下山しました。mk
 天気が良い日にもう一度行きたいといっておりますが・・・

01 02

| コメント (6)

2012年3月 1日 (木)

鳴滝山(1287m)

 智頭町の鳴滝山に八河谷から登ってきました。
 晴れだと思っていた天気は、朝の予報では曇り・・・とりあえず前日から準備をしていたので行ってみると、次第に晴れてきて大山まで展望できました。
 コースは2月初めに下見していたし、途中からは以前に歩いていたのでスムーズです。そのうえ、予想外に私と同じルートで本日のトレースまであり驚きました。
 距離13.4km 大変疲れましたがとても良いところでした。mk

展望・大山と三国山高鉢山など  左の鳴滝山へ

01 02

| コメント (10)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »